[前の記事]« バーチャルPCのDOSからWindowsMeをインストールしたい
[次の記事]空のディレクトリの判別方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

ディスク交換のため停止しながらファイルを結合するには?

308) 結合時のDISC交換 tk 2002/05/16(木) 20:07

分割したファイルを結合する際にDISC上のバッチファイルから
DISC交換しながらHDDに結合していきたいのですが可能でしょうか?
基本は
copy /b A.bin+B.bin+C.bin %1(保存先ドライブ)ABC.bin
だと思うのですが、B.binがなければポーズ、というような記述は可能でしょうか?
ポーズ中にDISC交換してキー入力で再開、
それでC.binの場合も同様といった具合にしたいのですが…。

313) Re:結合時のDISC交換 SYSOP 2002/05/18(土) 16:56

tkさん

>分割したファイルを結合する際にDISC上のバッチファイルから
>DISC交換しながらHDDに結合していきたいのですが可能でしょうか?
>基本は
>copy /b A.bin+B.bin+C.bin %1(保存先ドライブ)ABC.bin
>だと思うのですが、B.binがなければポーズ、というような記述は可能でしょうか?
>ポーズ中にDISC交換してキー入力で再開、
>それでC.binの場合も同様といった具合にしたいのですが…。

いったんすべてをHDDに吸い上げてから結合したほうが簡単そうな気はしますが、ご質問のような動作になるバッチファイルを作ることも可能そうですね。
 COPY /B A.BIN+B.BIN+C.BIN D:ABC.BIN の処理は、次のように分解することもできるわけですから……。(あくまで考え方のサンプルなので、このままで期待通り動作するかどうかは保証の限りではありません。念のため……)

COPY A:A.BIN D:ABC.BIN   ←最初のファイルはそのままコピー
 if not exist a:b.bin PAUSE ディスク入れ替え待ち
 COPY /B D:ABC.BIN + A:B.BIN ←2番目以降を後部に足してゆく
 if not exist a:c.bin PAUSE ディスク入れ替え待ち
 COPY /B D:ABC.BIN + A:C.BIN

YanaKen

315) Re2:結合時のDISC交換 tk 2002/05/19(日) 00:02

YanaKenさんレスありがとうございました。
if not existとPAUSEというのは知らなかったです。
テスト動作では問題ありませんでした。ありがとうございました。

あとよくよく考えればDISC交換ごとに
COPY /B ALL.BIN + B.BIN

という風にしても大丈夫でしたね(汗。
まあバッチの方が手軽という事で…。

あとサイズと空き容量の関係で
HDDに一度全部コピーしてから結合はできなかったのでこの方法を取ってます。
ちなみに複数枚のCDに分割して保存してます。

COPYコマンドが2G以上のファイルの場合でも連結できるかどうか不安ですが。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年05月16日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バーチャルPCのDOSからWindowsMeをインストールしたい」です。

次の投稿は「空のディレクトリの判別方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート