[前の記事]« テキストファイルから抽出した名前にファイルをRENAMEするには
[次の記事]テキスト内から文字を抽出してファイル名にしたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

指定したフォルダ以外の全てのフォルダのバックアップをとるには?

603.
指定したフォルダ以外の全てのフォルダのバックアップをとるには?
2004年07月09日(金) 13時42分
ころ
以前、ディレクトリ配下の全てのドライブをコピーするバッチファイルを教えていただいたのです(No.589)が、これに指定した

フォルダだけ外す(スキップする)・・・というものを追加するにはどのようにすればよいでしょうか?

具体的にいいますと・・
●現在、ネットワークドライブ接続されたドライブをHドライブ以下にコピーするバッチファイルを使用しています。
(例)\\kaeru\ike \\kaeru\uma \\kaeru\ushi などを H:\kaeruにバックアップする。

for /f "tokens=1,2" %%A in ('net view \\kaeru') do if %%B==Disk xcopy オプション \\kaeru\%%A H:\kaeru%%A

↑\\kaeru以下の全てのドライブのバックアップがとれてしまいます。
 例えばこの中で「\\kaeru\tama」だけスキップしたいとき・・・●

宜しくお願いします。
605.
Re:指定したフォルダ以外の全てのフォルダのバックアップをとるには?
2004年07月10日(土) 01時06分
ラシャン
間に「if not %%a==tama」を加えて

for /f "tokens=1,2" %%A in ('net view \\kaeru') do if not %%a==tama if %%B==Disk xcopy オプション \\kaeru\%%A H:\kaeru%%A

というのはどうでしょう?
624.
Re2:指定したフォルダ以外の全てのフォルダのバックアップをとるには?
2004年07月13日(火) 10時59分
ころ
ラシャンさん。有難うございました。お例が遅れて申し訳ありません。バッチファイルも奥が深いですねーー。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年07月09日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テキストファイルから抽出した名前にファイルをRENAMEするには」です。

次の投稿は「テキスト内から文字を抽出してファイル名にしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート