[前の記事]« callのパイプ処理で環境変数への代入が消滅してしまう
[次の記事]DOSプロンプトより、メールを送る方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ

ファイル名に日付を追加してデータを待避するには?

26) 日付付きでデータを待避するには? シーナ 2002/02/28(木) 11:06
初めてお世話になります。(PC歴6ヶ月です)
毎日1回実行されるバッチファイルの中で
例えば ABC と言うファイルを今日で有れば
    ABC20020228 (ファイル名+日付)というファイル名に
リネームしてバックアップを取る事は、可能なのでしょうか?
可能で有れば、記述を教えて頂けませんでしょうか
何卒宜しくお願い致します。

32) Re:日付付きでデータを待避するには? とっぽ 2002/03/01(金) 15:55
無責任な、レスかもしれませんが・・・・
こんなレスで、構わなければ、参考にしてやってください。

おっしゃられる、ような、事をDOSの標準コマンドでやろうとすると
かなり、複雑なことをやらないと、無理の様な気がします。
日付の内数字だけを取り出すとすると、
環境変数%DATE%か、コマンドDATA /Tのログで、ファイルに、保存して
無駄な文字(たとえば/等)を取り除く・・・・イメージ的に、出来そうですが、
実際には、作る気がしません。
で、たまたま、見つけた、奴が、一気にやってくれるみたいですので、
一応、乗せておきます。
(動作検証等は、全くしておりませんので、あしからず。)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074594.html

にある、ファイルバックアップと言うプログラムは、
かかれている事が、出来て、コマンドラインよりも
実行できるようですので、
Batで、利用することも、可能なのでは、ないでしょうか?

this article refers Vector Soft Library..

カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年02月28日 01:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「callのパイプ処理で環境変数への代入が消滅してしまう」です。

次の投稿は「DOSプロンプトより、メールを送る方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート