[前の記事]« クラッシュしたPCのDドライブにあるファイルを救いたい
[次の記事]CD-Rに焼ける容量単位でファイルを仕分けしたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
▲カテゴリー「FOR /F」索引へ

Win2000:ファイル名に日付をつける方法

58) ファイルに日付をつける方法 まこりん 2003/01/07(火) 19:24

はじめまして、windows2000を使用しています。
早速ですが、ファイルを作成した場合に、
ファイル名に日時を付加したいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

60) お前なー ほうらい 2003/01/07(火) 20:46

set yyyymmdd=%DATE:/=%
set hhmmss=%TIME::=%
set fname=%yyyymmdd:~2,8%%hhmmss:~0,6%
だよ。

67) Re2:お前なー ふぇむ 2003/01/08(水) 18:41

ふぇむと申します。

>set hhmmss=%TIME::=%

今夕方なので確認できないのですが、1桁時の時って前ゼロがつかなかったりしませんでしたっけ。自分のコマンドスクリプトでは、

set __NOWTIME=%__NOWTIME::=%
set __NOWTIME=0%__NOWTIME%
set __NOWTIME=%__NOWTIME:~-6%

なんて書いてるので、そうかな、と。

昔は

for /f "tokens=2 delims=. " %%p in ('"echo. | time | findstr "現在の""') do @set __NOWTIME=%%p

なんてしてたときもありました。NT4.0 の頃かな。

ちなみに、以下でミリ秒までとれたりします。

for /f "tokens=2" %%p in ('"echo. | time | findstr "現在の""') do @set __NOWTIME=%%p

で例えば 18:34:37.66 とかが取れる。

今試してみたら、"現在の" の findstr は無くても通りますね。
ということは、

for /f "tokens=2" %%p in ('"echo. | time "') do @set __NOWTIME=%%p

でもいけるみたいですね。

カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
カテゴリー「FOR /F」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年01月07日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クラッシュしたPCのDドライブにあるファイルを救いたい」です。

次の投稿は「CD-Rに焼ける容量単位でファイルを仕分けしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート