[前の記事]« FINDでの文字列検出結果をERRORLEVELで返す方法は?
[次の記事]Win2000:ファイルのサイズをバイト数で知るには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
▲カテゴリー「FOR /F」索引へ

Win98:日付をファイル名に使うには

368) Win98で日付をファイル名 てゅに~ 2003/07/03(木) 11:31

はじめまして
過去ログでシステム日付をファイル名にする方法を参考にさせて頂きましたが、Win2000の場合のみのようで・・・
Win98の起動ディスクでBOOTした場合も何か別のやり方があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

370) Re:Win98で日付をファイル名 YanaKen 2003/07/03(木) 12:47

てゅに~さん こんにちは。

>過去ログでシステム日付をファイル名にする方法を参考にさせて頂きましたが、Win2000の場合のみのようで・・・
>Win98の起動ディスクでBOOTした場合も何か別のやり方があるのでしょうか?
>わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

参考にされたのとは(たぶん)別のツリーで「95系ではどうすれば?」→「標準のコマンド体系の範囲では困難かも」みたいなやりとりも何度かありまして、今は下記のようなツールをフォーラム側で作成・公開してます。

※「特別なプログラムなしにDOS/95系で簡単にできる方法」も、もちろん「ない」とはいえないわけなので、ご存じの方がいらっしゃいましたらお寄せください。

http://homepage3.nifty.com/yanaken/mylib/setdate.htm

SETDATE1.1について(抜粋)

起動された時点の日付を環境変数 DATES に YYYYMMDD の形式で登録するための
単機能ツールです。
 珍しいことは何もしていない素直なDOS汎用プログラムですので、(未確認です
が)あらゆるバージョンのDOS、およびWindowsのMS-DOSプロンプト/コマンド・プ
ロンプト上で動作するはずです。

--------------------------------------------------------------------------
2002/08/18 補記
 ※WindowsNT,2000,XPに環境を限れば、標準のコマンド体系の範囲内でも、
(つまりこのツールを使わなくても)、下記の方法で日付をYYYYMMDDの形式
で環境変数にセットすることができます。
  (FPCU本館「DOSプロンプト活用相談室」に寄せられた情報からご紹介させて
いただきます)

for /F "tokens=1-3 delims=/ " %%a in ('date /t') do SET DATES=%%a%%b%%c

バッチファイルとして上記を実行すると、環境変数DATESに"20020818"のよう
  な文字列がセットされます。

したがって本ツールを利用することでメリットが得られるのは、主に次のような
場合となります。

・DOSもしくはWindows95/98/Meをご使用中の場合。
・上記を含む複数のバージョンの DOS/Windows を使用しており、なるべく操作
 環境を統一したい場合。
--------------------------------------------------------------------------

SYSOP YanaKen

[個人homepage] [@pay導入について] [YanaKenの@pay窓口]

384) Re:Win98で日付をファイル名 じゃく 2003/07/09(水) 08:12

>過去ログでシステム日付をファイル名にする方法を参考にさせて頂きましたが、Win2000の場合のみのようで・・・
>Win98の起動ディスクでBOOTした場合も何か別のやり方があるのでしょうか?
>わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

システム日付のファイル名が YYYYMMDD にこだわらなければできます。
そのときのファイル名は YY-MM-DD になります。
サンプルは次の通りです。この例では YY-MM-DD.txtを作成します。

----------------------fnameset.bat
if not "%1"=="" goto proc
echo %0 %%3> sub.bat
dir |find "sub.bat" >tmp.bat
tmp.bat

:proc
del sub.bat
del tmp.bat
:ここ以降に日付のファイルを作る処理を書く
:日付は%1に入っている
echo *** TEST FILE *** >%1.txt

カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
カテゴリー「FOR /F」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年07月03日 02:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FINDでの文字列検出結果をERRORLEVELで返す方法は?」です。

次の投稿は「Win2000:ファイルのサイズをバイト数で知るには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート