[前の記事]« 複数の環境変数を実行ファイルの引数として使用する方法
[次の記事]テキストファイルに「行番号」を振るには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

日付と時刻を基にしたファイル名の自動作成方法

922.
バッチファイル内で動的に文字列を生成する方法
2006年01月13日(金) 10時49分
まゆこ
こんにちは。
バッチファイル内で動的に文字列を生成、ファイル作成をしようと考えております。
その際、日付、時間を利用して
YYYYMMDDHHMMSS.txtといったファイル名で作成したいのですが、DATE、TIMEのフォーマットや文字列の置換方法がわからず困っております。
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
925.
Re:バッチファイル内で動的に文字列を生成する方法
2006年01月13日(金) 14時47分
otn
>こんにちは。
>バッチファイル内で動的に文字列を生成、ファイル作成をしようと考えております。
>その際、日付、時間を利用して
>YYYYMMDDHHMMSS.txtといったファイル名で作成したいのですが、DATE、TIMEのフォーマットや文字列の置換方法がわからず困っております。
>わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

echo "%DATE%"  "%TIME%"
などとすると書式がわかります。文字列の置換や抜き出しについては、set /? に情報があります。

日時を得るには細かいことを気にしだすといろいろあるので、
http://it-is-it.net/CMD/?%B5%A1%C7%BD%CA%CC%2F%C6%FC%BB%FE%A4%F2%C6%C0%A4%EB#content_1_5
を参照ください。

カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年01月13日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「複数の環境変数を実行ファイルの引数として使用する方法」です。

次の投稿は「テキストファイルに「行番号」を振るには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート