[前の記事]« config & autoexecはどこに?
[次の記事]LocalSystemアカウントでコマンドを起動するには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

[win98]空のフォルダを一括削除したい

889.
空フォルダの一括削除
2004年10月03日(日) 21時04分
ほっほ
すみません、どなたか教えてください。

あるフォルダの下に沢山のファイルとサブフォルダがあります。(さらに、サブフォルダの下にも沢山のファイルとサブフォルダがあります。)

これら無数のサブフォルダ群の中から、空のサブフォルダだけを削除したいのですが、DOSコマンドだけでそのようなことは可能なのでしょうか?
#フリーのツールなどを使えばできるのは分かったのですが、、、できれば標準のコマンドだけで実現したいです。

OSはWin98です。
よろしくお願いします。
890.
Re:空フォルダの一括削除
2004年10月04日(月) 09時57分
YanaKen
ほっほさん こんにちは。

>あるフォルダの下に沢山のファイルとサブフォルダがあります。(さらに、サブフォルダの下にも沢山のファイルとサブフォルダがあります。)

>これら無数のサブフォルダ群の中から、空のサブフォルダだけを削除したいのですが、DOSコマンドだけでそのようなことは可能なのでしょうか?

Windows95系では、FORコマンドがディレクトリ対象の処理時には頼りにならないため、完全に質問文に沿った処理は無理だと思われますが、作業用に十分な空き容量のディスクスペースが確保可能ならば、
(1)XCOPY /S コマンドで、対象ディレクトリ全体を別の新規フォルダにコピーする。
 ※/Sスイッチは「空のディレクトリを除いて、サブディレクトリもコピー」の指定です。
(2)DELTREE /Yコマンドで元のディレクトリを削除する。
(3)必要ならRENコマンドでコピー先ディレクトリを元の名前に書き換える。
 ……という手順で、ほぼお望みの結果が得られると思います。

YanaKen
894.
Re2:空フォルダの一括削除
2004年10月04日(月) 23時52分
ほっほ
YanaKenさん、ご回答ありがとうございます。

Win2000やXPでなら、
 FOR /D %%i in (C:\*.*) DO RD /Q %%f
で行けるかなぁ?と考えていたのですが、Win98が対象でしたので困っていました。

>Windows95系では、FORコマンドがディレクトリ対象の処理時には頼りにならないため、完全に質問文に沿った処理は無理だと思われますが、

やはり98(Win95系)では、簡単に FOR コマンドを使って・・・とは行かないんですね。W

>作業用に十分な空き容量のディスクスペースが確保可能ならば、
Win98端末なので、HDD自体の容量が小さくあまり確保できないのが現状です。なんとか、WORKスペースを作らずにできないものかと希望だけが先走っています。

大掛かりな仕組み(DIR /Sで対象となるディレクトリは以下の情報を全て拾って、それを使って云々)が必要なのでしょうか・・・

もう少し自分でも考えてみたいと思います。

> Windows95系では、FORコマンドがディレクトリ対象の処理時には頼りにならないため、完全に質問文に沿った処理は無理だと思われますが、作業用に十分な空き容量のディスクスペースが確保可能ならば、
>(1)XCOPY /S コマンドで、対象ディレクトリ全体を別の新規フォルダにコピーする。
> ※/Sスイッチは「空のディレクトリを除いて、サブディレクトリもコピー」の指定です。
>(2)DELTREE /Yコマンドで元のディレクトリを削除する。
>(3)必要ならRENコマンドでコピー先ディレクトリを元の名前に書き換える。
> ……という手順で、ほぼお望みの結果が得られると思います。

カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年10月03日 08:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「config & autoexecはどこに?」です。

次の投稿は「LocalSystemアカウントでコマンドを起動するには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート