[前の記事]« 英語日付&日本語日付の判断
[次の記事]バッチファイル化したときだけERRORLEVELがうまく取得できない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

PC9821のDOSでDEL /Yしたい

280.
PC9821のDOSでDEL /Yしたい
2005年02月18日(金) 10時09分
sawada
●DOS/Windowsのバージョン↓
Win98 Dos 4.10.1998
(以下ご自由に質問文をお書きください)

バッチファイルで自動的に不要なファイルを無条件に削除するため、バッチファイルで削除しているのですが

DEL A:\Temp\*.* 

を実行すると、削除しますか?と聞いてきてそこで処理が止まってしまいます。

/Yはのスイッチは、ないようですし、ヘルプには、/Pが
確認を行うためのスイッチのようですが、つけなくても聞かれてしまいます。
これは、どのようにしたら良いのでしょうか?

古いマシンのため情報が少なくて困っております。
宜しくお願いいたします。
281.
Re:PC9821のDOSでDEL /Yしたい
2005年02月18日(金) 12時20分
YanaKen
sawadaさん こんにちは。

(以下一部略)
>Win98 Dos 4.10.1998

>DEL A:\Temp\*.* 

>を実行すると、削除しますか?と聞いてきてそこで処理が止まってしまいます。

パラメータとして*.*(=すべてのファイル)を指定した場合にはそのような動作仕様になりますネ。
 メッセージを回避する方法としてとりあえず頭にうかぶのは次の2つの方法です。ただ、こちらでは動作確認してないのでテストは慎重に……。

(a) 「y」の字をリダイレクトさせる。
  ⇒del a:\temp\*.* <a:\answer.txt
  ※answer.txtの中身は「y」の字1文字だけ。次のようにすればすぐ作れます。
> COPY CON A:\ANSWER.TXT
> y^z
  (↑「y」を入力したあと、Ctrlを押しながらZを押し、Enter)

(b) for 文でファイル1つずつ削除する。(DELにはファイル名が1つずつ渡されるので確認メッセージが出ない)
  ⇒ for %%f in (a:\temp\*.*) do del %%f

YanaKen
282.
Re2:PC9821のDOSでDEL /Yしたい
2005年02月18日(金) 13時07分
sawada
YanaKenさん

どちらの方法でも動作することを確認いたしました。
(b)のようにバッチもかけるとは知りませんでした・・・

ありがとうございました。

>(a) 「y」の字をリダイレクトさせる。
>  ⇒del a:\temp\*.* <a:\answer.txt
>  ※answer.txtの中身は「y」の字1文字だけ。次のようにすればすぐ作れます。
>> COPY CON A:\ANSWER.TXT
>> y^z
>  (↑「y」を入力したあと、Ctrlを押しながらZを押し、Enter)

>(b) for 文でファイル1つずつ削除する。(DELにはファイル名が1つずつ渡されるので確認メッセージが出ない)
>  ⇒ for %%f in (a:\temp\*.*) do del %%f

カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年02月18日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「英語日付&日本語日付の判断」です。

次の投稿は「バッチファイル化したときだけERRORLEVELがうまく取得できない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート