[前の記事]« ファイルの存在確認がうまく動かない
[次の記事]WinXP起動時にバッチ処理でLANポートを殺すことはできますか? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ
▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

指定したサイズ未満のファイルを一括削除するには

1050.
ある容量に満たないファイルを消去
2006年03月05日(日) 07時06分
ユウ
フォルダ内に2000程ファイルがあって、1kBに満たないファイルを消去したいのですが、コマンドプロンプトで可能なのでしょうか?
●DOS/Windowsのバージョン↓
XP
1051.
Re:ある容量に満たないファイルを消去
2006年03月05日(日) 09時40分
じゃく
>フォルダ内に2000程ファイルがあって、1kBに満たないファイルを消去したいのですが、コマンドプロンプトで可能なのでしょうか?
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>XP
こんにちは。
簡単なサンプルをのせておきますね。

コマンドプロンプトで直接指定する場合
for %f in ( * ) do if %~zf LSS 1000 del "%f"

バッチでテキストファイルだけの場合
echo off
cd \sample
for %%f in ( *.txt ) do if %%~zf LSS 1000 del "%%f"

バッチでテキストファイルでサブフォルダも対象の場合
echo off
cd \sample
for /r %%f in ( *.txt ) do if %%~zf LSS 1000 del "%%f"




1052.
Re:ある容量に満たないファイルを消去
2006年03月05日(日) 21時47分
ユウ
どうもです!コマンドプロンプトじゃ絶対ムリだろな~と思いつつダメ元で質問したのですが、おかげ様でできました。どうもありがとうございます。
 
 


カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ
カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

 




カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年03月05日 12:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルの存在確認がうまく動かない」です。

次の投稿は「WinXP起動時にバッチ処理でLANポートを殺すことはできますか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート