[前の記事]« FOR /F相当の処理をWindows98で実現できないか?
[次の記事]Webサイト自動巡回バッチファイルを作りたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

複数のドライブを一括検索したい

296.
検索について
2004年03月08日(月) 17時17分
yokoyama
検索はdirを使用しますが、検索先をcドライブ、dドライブ、eドライブとすべてのドライブを検索対象にしたいのですが、このような場合検索先はどのようにしていすればよいでしょう?
299.
Re: 検索について
2004年03月09日(火) 14時15分
Dr.No☆
yokoyamaさん、こん**は。

私がyokoyamaさんのおっしゃる検索の意味を取り違えているかもしれませんが
dirを使うのなら
dir d:
などでカレントドライブ以外のドライブも表示できます。
ついでにカレントドライブは
d:
などドライブ名+:で変更できます。

Dr.No☆
E-mail: XXXXXX@nifty.com
ココログ: http://ht80000000.cocolog-nifty.com/
普通のページ: http://homepage3.nifty.com/ht80000000/
-----CMN
300.
Re2: 検索について
2004年03月09日(火) 14時45分
yokoyama
お世話になります。yokoyamaです。
 Dr.No☆さま返信ありがとうございます。
私の書きかたが悪かったようです。誠に申し訳ありません。
検索対象を全ドライブにするには?という
表現ではどうでしょう。
現在私は検索対象をdir c:\、dir d:\、dir e:¥
というふうに個別に作成したバッチファイルが
3つ(cドライブ用 dドライブ用 eドライブ用)あるのです。
これでは面倒なので全ドライブをまとめて指定できないものかと
思うのです。
表現が悪く分かりづらいかと思うのですが、
よろしくお願いします。
301.
Re3: 検索について
2004年03月10日(水) 01時39分
YanaKen
yokoyamaさん こんにちは。

>現在私は検索対象をdir c:\、dir d:\、dir e:¥
>というふうに個別に作成したバッチファイルが
>3つ(cドライブ用 dドライブ用 eドライブ用)あるのです。
>これでは面倒なので全ドライブをまとめて指定できないものかと
>思うのです。

dirコマンド自体は複数のドライブを一括検索できるようにはできてないですネ。ただ、

for %%i in (c: d: e:) do dir %%i\

……みたいに、FORコマンドを組み合わせて連続化させるテはあると思います。もしくは、(純粋に上記のご質問から考える限りでは)さらに端的に1つのバッチファイルに、
dir c:\
dir d:\
dir e:\
 と、ストレートに続けて書いておくだけでもとくに問題ないような気がします。

YanaKen
302.
Re4: 検索について
2004年03月10日(水) 02時48分
oo
> dirコマンド自体は複数のドライブを一括検索できるようにはできてないですネ。ただ、

バージョン次第だと思いますが、少なくともWin2KやWinXPだと、オペランドは複数書けるので、
dir c:\ d:\ e:\
などは出来ます。やってみて出来ないので質問されているんでしょうから、おそらくWin9x系をお使いなんでしょう。
また、「表示」でなく「検索」とお書きだと言うことは、何らかの条件に合ったファイルをバッチで探したいんですよね?
dir /b/s c:\*.lzh
dir /b/s d:\*.lzh
dir /b/s e:\*.lzh
のようなことをしているのでしょうか?
dir /b/s c:\ >file
dir /b/s d:\ >>file
dir /b/s e:\ >>file
find "\nantoka" file
のようなことをしたいんでしょうか?
いずれにせよ、dirのオペランドが一度に一つしか書けないくらいで、ドライブごとに3つスクリプトを作っている意味がわかりません。「検索」の具体的意味(もしくはスクリプト自体)を書かれるともう少し役に立つアドバイスが出るかもしれません。

カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年03月08日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FOR /F相当の処理をWindows98で実現できないか?」です。

次の投稿は「Webサイト自動巡回バッチファイルを作りたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート