[前の記事]« [NT系]引数から拡張子を除きたい 
[次の記事]ファイルを一行だけ読み込むには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

「指定した名前のファイルがあれば表示」したい

502.
ファイル名の検索
2004年06月09日(水) 03時43分
help
よろしくお願いします。
findコマンドだと、ファイル内にある、特定の文字列を検索するような
機能になっているように思うのですが、
(LinuxやUnixでいうgrepコマンド)
「○○というファイル名があれば、表示する」という
方法がありましたら教えてください。
503.
Re:ファイル名の検索
2004年06月09日(水) 18時41分
oo
>よろしくお願いします。
>findコマンドだと、ファイル内にある、特定の文字列を検索するような
>機能になっているように思うのですが、
>(LinuxやUnixでいうgrepコマンド)
>「○○というファイル名があれば、表示する」という
>方法がありましたら教えてください。

多くの場合は、GUIの検索機能 (Windowsキー+F) でやると思います。コマンドでは、
for /r %A in (abc??.txt) do @if exist %A echo %A
for /r \windows %A in (hosts notepad.exe) do @if exist %A echo %A
等ですね。検索の基点を指定したり、ファイル名を複数個指定したりワイルドカードで検索したりもできます。
よく使うなら、
doskey ff=for /r %A in ($1) do @if exist %A echo %A
のようにマクロ定義(unix shellでいうalias)するとか。
509.
Re:ファイル名の検索
2004年06月10日(木) 10時05分
じゃく
>「○○というファイル名があれば、表示する」という
>方法がありましたら教えてください。

ファイル名があるというのが、現在のディレクトリに○○という
ファイル名が存在するということなら、
dir /b | find "○○" 
とすれば表示されますね。
 
 


カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年06月09日 13:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]引数から拡張子を除きたい 」です。

次の投稿は「ファイルを一行だけ読み込むには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート