[前の記事]« を含むファイル中の文字列を順次置換するバッチ処理
[次の記事]Pingの結果のIPアドレスを抽出して環境変数にSETしたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ
▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

DIRとFINDの組み合わせでフォルダ名とファイル名を検索

1018.
フォルダ名とファイル名の検索
2006年02月18日(土) 06時36分
ruri
●DOS/Windows XP

カレントディレクトリ以下にある、特定の名称を持つフォルダやファイルをキーワードから検索して、その場所パス(フォルダやファイルが存在する場所)を表 示するプログラムを作るんですが、FINDやFINDSTRをいろいろDIRなどと応用を利かせながらやってみたのですが、ぜんぜんできなくて・・・。

こういった場合どのコマンドを使ったらよいのでしょうか?
すいませんが教えてください。
1020.
Re:フォルダ名とファイル名の検索
2006年02月18日(土) 12時29分
otn
>カレントディレクトリ以下にある、特定の名称を持つフォルダやファイルをキーワードから検索して、その場所パス(フォルダやファイルが存在する場 所)を表示するプログラムを作るんですが、FINDやFINDSTRをいろいろDIRなどと応用を利かせながらやってみたのですが、ぜんぜんできなく て・・・。

dir /b | find "abcd" 
とか、
for /r %A in (*abcd*) do @echo %A
for /r /d %A in (*abcd*) do @echo %A
とか。
1022.
Re:フォルダ名とファイル名の検索
2006年02月18日(土) 13時41分
ruri

otnさん返信ありがとうございます。

>dir /b | find "abcd" 

この方法でやったら、できました。

ほんとうにありがとうございました。

カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ
カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年02月18日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「を含むファイル中の文字列を順次置換するバッチ処理」です。

次の投稿は「Pingの結果のIPアドレスを抽出して環境変数にSETしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート