[前の記事]« ドライブにディスクがない場合の処理中断を回避するには
[次の記事][XP]サブディレクトリがあったらその中身を削除するバッチ処理 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「@スタッフからのお知らせetc.」索引へ

BASICのコマンドを教えて!

Managers Note:本掲示板のテーマからは完全に外れてますが、せっかくなので……。
1192.
コマンドを教えて下さい
2006年06月25日(日) 17時43分
たまご
●DOS/Windowsのバージョン↓

(以下ご自由に質問文をお書きください)
はじめまして、中学3年でコマンドを勉強しています。問題を書きますので答えを教えて下さい。
宜しくお願いします。
■円が斜めに下に大きくなりながら動いていくコマンドは?
■for to step next を使って同じ大きさの長方形を横に4個並べるコマンドは?

それとどうやったら簡単にコマンドを作れるか覚え方があれば知りたいです。
もうすぐテストなのによくわからないので焦ってます。明後日がテストなのでできれば急いで回答して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。
1193.
Re: コマンドを教えて下さい
2006年06月26日(月) 00時02分
しゅがあ
たまごさん、こんにちは。

世の中そんなに甘くありませんので、ヒントを出しておきます。多分BASICだと思いますが。

>はじめまして、中学3年でコマンドを勉強しています。問題を書きますので答えを教えて下さい。
>宜しくお願いします。
>■円が斜めに下に大きくなりながら動いていくコマンドは?

for next を使って、円の中心座標(x、y)を増やして行く。
左上から右下だとxは増え、yは減る。

半径rは大きくなるから増える。

>■for to step next を使って同じ大きさの長方形を横に4個並べるコマンドは?

長方形の横の長さ分だけxを増やせば横に並びます。

しゅがあ(CQG00470あっとまーくnifty.ne.jp)
-- CMN v0.50bβ --

1194.
Re:コマンドを教えて下さい
2006年06月26日(月) 21時44分
オデム
たまごさん、こんにちは。

>それとどうやったら簡単にコマンドを作れるか覚え方があれば知りたいです。

簡単に覚える方法があれば、私(おじさん)も知りたいです。

やりたいことを、基本のコマンドに分けて、それを一つづつ
書いていくか、for nextなどのループで回すかのどちらかの
方法しかないでしょう。

>■円が斜めに下に大きくなりながら動いていくコマンドは?

1:左上に小さな円を描く
2:その円を消す。
3:中心を少し右下に動かし、先ほどの円より少し大きい円を描く。
4: 2に戻る。

という繰り返しになります。
また、繰り返し回数は何回と決めないと止まらなくなります。

>■for to step next を使って同じ大きさの長方形を横に4個並べるコマンドは?

1:あるX,Yを起点に長方形を書く
2:X(横軸)を一定量大きくする。
3:1に戻る。 コレを4回繰り返す。(そのためにfor nextを使う)

stepも使うのならば、Xの一定量増やすのをstepでするのかな?


           オデム/香川県 高松市
      http://homepage1.nifty.com/odemu

 
 


カテゴリー「@スタッフからのお知らせetc.」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年06月25日 18:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドライブにディスクがない場合の処理中断を回避するには」です。

次の投稿は「[XP]サブディレクトリがあったらその中身を削除するバッチ処理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート