[前の記事]« 【FPCU"独立移行"のご案内】
[次の記事]最近の発言へのリンク(未整理) »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「@スタッフからのお知らせetc.」索引へ

とりあえず、ごあいさつ

2007年04月03日
10:50
【1】 とりあえず、ごあいさつ
 そういうわけで移転してきました。
 「入れ物」が変わっただけでコンセプトは同じ、という意味でタイトルに[5]とつけてますが、従来のタイトルは「DOSプロンプト活用相談」だったので、厳密にはマイナーチェンジが入ってます(^^;。
 ともあれ、DOS/Windowsのコマンド・プロンプト活用にまつわる話題全般にご活用ください。
2007年04月05日
18:06
コマンドプロンプト初心者のパルです。よろしくおねがいします。
2007年04月06日
09:19
2: アイヴァーン folo:fpcu/434/topic/1/2
folomyに移行したのを機に,Firefox,Opera等々のブラウザ関連掲示板以外にも,興味ある会議室に参加させていただきました。よろしくお願いします。

さて,現状ではまだまださほど話題に上ることもないのですが,Windows Vistaがリリースされ世の中の主流が.NETに移行(Microsoftはさせたいと思っていることでしょう)しつつある現在ですが,コマンド プロンプト(というかWindowsにおいてのシェルといおうか)についても.NETベースのものが登場しました。それが,“Windows PowerShell”です。コマンド プロンプトではないのですが,いわば次世代コマンド プロンプト的な位置づけかと思うこちらについても,おいおい取り扱われるといいなぁと思ったりしています。
2007年04月06日
10:48
3: かずやん folo:fpcu/434/topic/1/3
バッチファイルを新たに勉強している最中です。よろしくお願いいたします。
2007年04月06日
22:24
>>1. パルさん [folo:fpcu/434/topic/1/1]
>>3. かずやんさん [folo:fpcu/434/topic/1/3]
 ども、いらっしゃい。運営人のYanaKenです。
 これから少しずつ使いこなしたい人、目下もりもり勉強中の人、もちろん歓迎です。
 なんでもわかんないことがあったら遠慮なくトピック作って聞いてくださいネ。

<長い注釈>
 この会議室(の前身)は99%ぐらい、
「誰かが質問⇒誰かからコメント⇒解決(しない場合もあるけど)」
 ……のサイクルで延々続いてきた場でしたし、これからも基本はその流れになるかと思います。
 このfolomyのシステムだと、あらかじめいくつかテーマ別のトピックを立てておいてそこに「コメント」していただくほうが発言しやすいのかなあ、とか、そのへん運営側も手探りですが、今のところは「新規にトピックを作って質問」というかたちをお願いしてます。

↓これをクリックすると(まだぼくもよくわかってないけどたぶん(^^;)この会議室に新規トピックが作れます。
http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_topic_add&t...

※なお、このコメントは個人としてのYanaKen名義で書いていますが、ほかに運営管理人公式窓口的な「fpcu manager(YanaKen)」 名義で書くこともあり、運営人としての公式発言は原則こちらで発言します……が、切り替えがややこしいので今後も混在する場合があります。大目にみてやっ てください(^^;。
2007年04月06日
22:31
>>2. アイヴァーンさん [folo:fpcu/434/topic/1/2]
 こちらでもようこそ。

>いわば次世代コマンド プロンプト的な位置づけかと思うこちらについても,おいおい取り扱われるといいなぁと思ったりしています。

 そのへんに(も)詳しい人、興味をお持ちの方がいらっしゃる可能性は高いと思いますので、「ころあいを見てこの1テーマとしてトピックを立ててみる」⇒「にぎわうようなら別会議室に独立」とかの流れで考えるとよいかもしれませんね。
2007年04月07日
09:26
6: アイヴァーン folo:fpcu/434/topic/1/6
YanaKenさん,どうもです。

本会議室の趣旨とは関係ないのですが,“(アカウントの)切り替えがややこしい”というのはログインし直さないと行けないと言うことだと思うのですが,ここはブラウザ会議室の管理人というスキル(?)を発揮していっそアカウント毎にブラウザ変えてみるとか(^^)
2007年04月07日
09:28
7: アイヴァーン folo:fpcu/434/topic/1/7
・・・へんなところで文節区切って変換したら“ログインし直さないと行けない”と誤変換されてしまった。(TT)
2007年04月09日
15:48
>>6. アイヴァーンさん [folo:fpcu/434/topic/1/6]

>アカウント毎にブラウザ変えてみるとか(^^)
 なるほど、4つ使い分ければ足りるか……って、うーむ。便利といえるのかどうか微妙な気が(^^;。
2007年04月09日
21:48
9: アイヴァーン folo:fpcu/434/topic/1/9
4アカですか~(^^)

1.Opera
2.SeaMonkey
3.Firefox
4.Flock or lolifox

どですか?


P.S.すでにかなりトピックの趣旨から逸脱しているので,このへんでm(_ _)m
2007年05月09日
13:49
nifty時代からお世話になっています。
k-rohです。

I.E.6とネットスケープ7.1を(昔からの流れで… )使っています。

こちらでもよろしくお願いします。
2007年05月11日
10:42
はじめまして。コマンドプロンプトは(といっても他のこともですが)
分からないことだらけなので、活用させていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
2007年05月31日
15:17
こういうユーザー登録制になると過去のオープン掲示板時代以上に、「聞き逃げ」が気になりますね。公道路上の掲示板じゃなくてコミュニティーなんだから。

お礼なんかは別にいいのですが、提案された解決策がうまくいったのか、だめだったのかの記録は是非残して欲しい。

「これこれをおしえてください」
「こうしたらいいんじゃないですか?」
「ありがとうございます。早速試してみます」

これも「聞き逃げ」です。
試した結果をちゃんと書きましょう。というか、私見では試す前に「ありがとう」以外に意味のない書込なんてしなくて良いです。

回答者は「(結果不明の)ありがとう」より「うまくいきました」の書込がうれしいのです。
2007年06月03日
11:41
先に質問の発言をしてしまいました。
msdosの時代から一向に進歩がない初級者ですが、よろしくお願いいたします。
 
 


カテゴリー「@スタッフからのお知らせetc.」索引へ

 




カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2007年04月03日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【FPCU"独立移行"のご案内】」です。

次の投稿は「最近の発言へのリンク(未整理)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート