[前の記事]« ファイル内から文字列を取得する方法
[次の記事]サイズが0バイトのファイルを作成するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FDISK…パーティション管理」索引へ

容量不足解消のため、ドライブC:とD:を統合したい


783) 困っています。 すぐる 2002/10/10(木) 10:25


ローカルディスクCが明らかに容量不足で、ディスクDと一緒にしてしまいたいのですが、何度やってもわかりません。dosから操作するというのは分かっているのですが…
どうか、どなたか助言お願いします!

784) Re:困っています。(ドライブc:とd:の統合) SYSOP 2002/10/10(木) 11:39


すぐる さん こんにちは。

★どのバージョンのDOS/Windowsを前提とした話題かは必ず書いてください。
★「タイトル」には具体的な用件、質問のテーマを。 "教えてください""助けて"etc.は避けましょう。

>ローカルディスクCが明らかに容量不足で、ディスクDと一緒にしてしまいたいのですが、何度やってもわかりません。dosから操作するというのは分かっているのですが…

 ドライブの区画の切り直しをしたい、という趣旨と、
「dosから操作するというのは分かっているのですが…」
 という部分から、たぶんFDISKのことをおっしゃっているのであろうと思いますが、もしお使いのWindowsがNT/2000/XP等の場合ならFDISKではなく、GUI上のディスク管理ツールを使用するのが基本になります。

 いずれにしても、これら標準的な手段で「ドライブC:とドライブD:を統合したい」という場合、いったんドライブC:とD:のすべての内容はすべて消去されてしまいますので、変更後、Windowsを再セットアップする必要があります。

 消さずに済ます方法としては、PartitionMagicなど、市販のディスク管理ツールを使用するというのがひとつのテです。これらは、「ディスクの内容を消さずに各パーティション(区画)の容量を変更してくれる」という趣向のツールです。

 市販ソフトを買わずにすましたい場合には、
・ドライブC:上で無駄なスペースを食っているデータ等があれば、それらを削除したり、(直接移して問題のないデータ等は)ドライブD:側に移動して延命をはかる。
 ……という方向性になると思います。その場合の具体的な方法については、以前に寄せられた同様の質問へのコメントでおおざっぱにまとめたものがあるので、参照してください。

1-0556.html

YanaKen


786) Re2:困っています。(ドライブc:とd:の統合) すぐる 2002/10/10(木) 14:29


ご親切にありがとうございます!WINDOWSはmeを使ってます。パーテーションマジックの購入を考えてみようと思います。
 
 


カテゴリー「FDISK…パーティション管理」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月10日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイル内から文字列を取得する方法」です。

次の投稿は「サイズが0バイトのファイルを作成するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート