[前の記事]« ドライブC:の空き容量を増やすには?
[次の記事]NT系と95系のSETコマンドの仕様の違い »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

CSVファイルの内容の1行目だけを削除するには?


561) CSVファイルの内容の1行目だけを削除するには? うさみ 2002/08/20(火) 14:53


CSVファイルの内容の1行目だけを削除するBATファイルを作成したいのですが、できるんでしょうか?
また、同時にファイル名の変換と、拡張子をCSVからTXTに変換したいのですが、どなたかお力をお貸しください。
お願いします。

環境はWindowsNT4.0ワークステーションです。

564) Re:CSVファイルの内容の1行目だけを削除するには? SYSOP 2002/08/20(火) 20:00


うさみさん こんにちは。

>CSVファイルの内容の1行目だけを削除するBATファイルを作成したいのですが、できるんでしょうか?

 1行目に必ず何か特定の文字列が存在する(かつ、それ以外の行にはその文字列は存在しない)ケースなら、find /v コマンド(特定の文字列が存在しない行だけが出力される)が利用できます。

 これがとりあえずいちばん簡単ですが、より機械的にというか、直接的にというか、「先頭の1行だけ除去する」という用途では、NT系ではforコマンド の拡張機能にskip(先頭からx行を飛ばす)というスイッチがあります。for /? で出るヘルプを参照して、これが応用できないか研究してみてください。

※ヘルプは長いので、for /? > for.txt みたいにテキスト化して読むか、for /? | more で画面を止めながら読むとよいです。

>また、同時にファイル名の変換と、拡張子をCSVからTXTに変換したいのですが、どなたかお力をお貸しください。

 いまいちどういう点でお困りなのかがわからないですが、とりあえず、ファイル名や拡張子を変更するコマンドは REN (RENAME) です。

YanaKen
 
 


カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年08月20日 14:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドライブC:の空き容量を増やすには?」です。

次の投稿は「NT系と95系のSETコマンドの仕様の違い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート