[前の記事]« 追加/更新されたファイルだけをサーバからダウンロードするには?
[次の記事]ボタンを押す動きをバッチファイルに書きたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

テキストファイルのレコード件数(行数)をカウントするには


656) テキストファイルのレコード件数 あらら! 2002/09/16(月) 11:17


はじめまして
Win2000サーバーにてDOSコマンドにてテキストファイルのレコード件数を把握したいのですが、把握する方法をご存知でしたらご教示願えないでようか。


660) Re:テキストファイルのレコード件数 SYSOP 2002/09/16(月) 15:40


あらら!さん こんにちは。

>Win2000サーバーにてDOSコマンドにてテキストファイルのレコード件数を把握したいのですが、把握する方法をご存知でしたらご教示願えないでようか。

 んーと、何かのデータベース等からテキストファイル形式で出力されたデータのレコード数、という意味かと思いますが、具体的にどういうデータ構造なのかをもう少し具体的にお書きになったほうがいいと思います。

 たとえば「1行が1つのレコードに相当するファイル」(カンマやタブ区切り形式で書き出されたテキストファイルなど)であれば、行数をカウントするのが ストレートな方法でしょうが(って、具体的な方法がいま浮かびませんが)、そうではなく1レコードが複数行に分かれているような形式のファイルの場合だっ たら、なにか1つのレコードに必ず1つだけ入っているキーワードがないかどうか調べ、あるならFindコマンドでそのキーワードを検索してやることで、い くつのレコードが含まれるか調べられると思います。

YanaKen


661) Re2:テキストファイルのレコード件数 あらら! 2002/09/16(月) 16:12


>データ構造なのかをもう少し具体的にお書きになったほうがいいと思います。
コメントありがとうございます。
説明足らずで申し訳ありませんでした。
具体的には固定長のレコードフォーマットを想定しております。

>なにか1つのレコードに必ず1つだけ入っているキーワードがないかどうか調べ、あるならFindコマンドでそのキーワードを検索してやることで、いくつのレコードが含まれるか調べられると思います。

固定長のため、改行コード<CR>+<LF>が相当しますが、FINDコマンドで検知できるでしょうか?



662) Re3:テキストファイルのレコード件数 SYSOP 2002/09/16(月) 16:38


あらら!さん

>固定長のため、改行コード<CR>+<LF>が相当しますが、FINDコマンドで検知できるでしょうか?

 要は行数がカウントしたい、ということなわけですね。
 その場合の方法は先ほどは具体的に書きませんでした(というか忘れてました)が、Windows2000のオンラインマニュアルから、関連部分を抜き出しますと、

>find [/v] [/c] [/n] [/i] "string" [[drive:][path]filename[...]]

>/v 指定した文字列が入っていない行をすべて表示します。
>/c 指定した文字列が入っている行数だけを表示します。

 ……このことから、上記2つのスイッチを組み合わせると、こういう使い方ができることになります。

 find /v /c "#$%&ありそうない文字列" filaname

 ……これにより、「#$%&ありそうにない文字列」という文字列を含まない行数がカウントできます(^^;。実用上はこんな感じでokじゃないでしょうか。

YanaKen


663) Re4:テキストファイルのレコード件数 あらら! 2002/09/16(月) 17:23


YanaKenさま

ご回答ありがとうございます。

> 要は行数がカウントしたい、ということなわけですね。
単純にそうなんです。

> find /v /c "#$%&ありそうない文字列" filaname

> ……これにより、「#$%&ありそうにない文字列」という文字列を含まない行数がカウントできます(^^;。実用上はこんな感じでokじゃないでしょうか。

実際にやってみました。
戻り値として下記のようになるんですね
---------- C:\TEMP\ABC.DAT: 10000

本来は件数の部分のみをリターンできればベストでしたが、

これでなんとかやれると思います。
どうもありがとうございました。


674) Re:テキストファイルのレコード件数 vampire 2002/09/19(木) 12:56


>Win2000サーバーにてDOSコマンドにてテキストファイルのレコード件数を把握したいのですが、把握する方法をご存知でしたらご教示願えないでようか。

既に解決済みかと思いますが、行数カウント用のフリーソフトがあります。
WCというソフトです。使い方は
 wc -l filename (スイッチは小文字のエル)

行数のほか、文字数や単語数のカウントが可能です。


wcは以下にあります(山本浩文氏制作 MS-DOS汎用)
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004157.html


this article refers Vector Soft Library..

 
 


カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年09月16日 14:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「追加/更新されたファイルだけをサーバからダウンロードするには?」です。

次の投稿は「ボタンを押す動きをバッチファイルに書きたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート