[前の記事]« forで現ディレクトリとサブフォルダ内の全ファイルを対象に指定するには
[次の記事]RDで消えないディレクトリ(未解決) »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

FIND:文字コード相違のため?特定の語句が検出できない

1538.
findコマンドについて
2006年11月27日(月) 16時43分
エビひろし
はじめまして。
エビひろしです。

findコマンドを使ってとある事をしたいのですが、うまくいかなくて・・・

windowsXP Proを使用しています。

やりたい事は、とあるテキストファイルからある文字列を別のテキストファイルに保存したいのです。

たとえば、aaa.txtがあります。

中身の記述は以下のとおりです。

aaaa
成功
aaaa
失敗
aaaa
成功
失敗しました。
成功しました。
状態: エラー

こんなのが記述されているとしましょう。

find /i "aaa" c:\aaa.txt > c:\bbb.txt

とやれば、落とせます。

ですが、

find /i "成功" c:\aaa.txt > c:\bbb.txt

とやっても、たしかに成功いう文字はあるのにもかかわらず、うまく出力されないのです。

早期解決を行いたいので、助言よろしくお願いします。
1539.
Re:findコマンドについて
2006年11月27日(月) 18時46分
otn
>find /i "成功" c:\aaa.txt > c:\bbb.txt
>
>とやっても、たしかに成功いう文字はあるのにもかかわらず、うまく出力されないのです。

ファイルaaa.txtの文字コードとバッチスクリプトファイルの文字コードが違っているのでは?
可能性としてはそれくらいしか考えられないです。
1541.
2006年11月28日(火) 08時39分
エビひろし
>ファイルaaa.txtの文字コードとバッチスクリプトファイルの文字コードが違っているのでは?
>可能性としてはそれくらいしか考えられないです。

一応、いろんな方法でやってみました。
やはり、文字コードが違うみたいです。
文字がばけてしまって、「成功」と言う文字をひっぱってこれませんでした。
この場合、「成功」と言う文字をひっぱるにはどうしたらよいでしょうか?
助言よろしくお願いします。

1542.
2006年11月28日(火) 13時05分
otn
>>ファイルaaa.txtの文字コードとバッチスクリプトファイルの文字コードが違っているのでは?
>>可能性としてはそれくらいしか考えられないです。
>
>一応、いろんな方法でやってみました。
>やはり、文字コードが違うみたいです。
>文字がばけてしまって、「成功」と言う文字をひっぱってこれませんでした。
>この場合、「成功」と言う文字をひっぱるにはどうしたらよいでしょうか?
>助言よろしくお願いします。

情報が何も無いので、さきに書いたとおり「文字コードを合わせる」という以上は助言できません。

カテゴリー「FIND,FINDSTR,SORT…テキストファイル内文字列の操作」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年11月27日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「forで現ディレクトリとサブフォルダ内の全ファイルを対象に指定するには」です。

次の投稿は「RDで消えないディレクトリ(未解決)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート