[前の記事]« DOS5.1でダイヤルアップを行うコマンド
[次の記事]FCコマンドの結果をテキストファイルに出力するには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FORMAT,LABEL,CONVERT…ディスクの初期化」索引へ
▲カテゴリー「VOL,LABEL…ボリュームラベル」索引へ

LABELコマンドで、複数入れた半角空白が1に縮められてしまう(Win95系)

155) LABEL ZORO 2002/04/10(水) 19:03


フロッピーに"BACKUP 001"というラベルを付けたいのですが、
DOS窓で実行すると"BACKUP 001"と、空白がひとつになってしま
います。
入力したとおりの数分、空白を入れることは不可能なのでしょう
か? (バッチプログラムで実行します)
宜しくお願いいたします。


156) Re:LABEL SYSOP 2002/04/10(水) 22:43

http://forum.nifty.com/fpcu/

ZOROさん

>フロッピーに"BACKUP 001"というラベルを付けたいのですが、
 このBBSの仕様上、見た目はスペース1個に見えてしまって意味が通じにくいですが(^^;、2個のスペースを入れたい、ということですね。
 このBBSでの発言時、明示的に複数個のスペースを入れたい場合は、お手数ですが半角で と繰り返し記述してください。

>DOS窓で実行すると"BACKUP 001"と、空白がひとつになってしま
>います。
>入力したとおりの数分、空白を入れることは不可能なのでしょう
>か? (バッチプログラムで実行します)
 うちでテストしてみた限りでは問題なく複数のスペースが入ります(Windows2000)。環境(Windowsのバージョン)によるのかもしれませんね。どのバージョンでしょうか。

※注意書きにも書いてあるとおり、質問時には前提となるOSのバージョンは(たとえ関係なさそうに思えても)必ず書くようにしてくださいネ。

SYSOP YanaKen



161) Re2:LABEL ZORO 2002/04/12(金) 12:21


ご迷惑をおかけしますm(._.)m。

> このBBSの仕様上、見た目はスペース1個に見えてしまって意味が通じにくいですが(^^;、2個のスペースを入れたい、ということですね。

そのとおりです。

> このBBSでの発言時、明示的に複数個のスペースを入れたい場合は、お手数ですが半角で と繰り返し記述してください。


申し訳ありません。以後気をつけます。

> うちでテストしてみた限りでは問題なく複数のスペースが入ります(Windows2000)。環境(Windowsのバージョン)によるのかもしれませんね。どのバージョンでしょうか。

テストしているのはWin98SEですが、実行させるのはNT4.0です。
今回の現象はWin98SE上でのものです。

>※注意書きにも書いてあるとおり、質問時には前提となるOSのバージョンは(たとえ関係なさそうに思えても)必ず書くようにしてくださいネ。

重ねてお詫びいたします。宜しくお願いいたします。


162) Re3:LABEL とっぽ 2002/04/12(金) 17:19


なにか、久々のレス。。。

>テストしているのはWin98SEですが、実行させるのはNT4.0です。
>今回の現象はWin98SE上でのものです。

かなり、不確かな記憶より・・・
9x系とNT系では、スペースの取り扱いがかなり、違ってませんでしたっけ?
ディレクトリ名を書くときも9X系では、"Program Files"ってみたいに、書く必要がありましたよね。
NT系のWin2Kだと、"なんて、書くひ必要ないですし。

あと、変数で、ラベルを指定しているのか
直接コマンドに、値を書いているのかでも、
細かい点が変わりますよね。

一度、思い通りに、出来ないところの関係する
ソースを乗せられてみるのは、いかがですか??

で、僕の考えですが、NTのバッチのテストは、NTでされることを
おすすめしますよ。

167) Re3:LABEL SYSOP 2002/04/13(土) 11:56

http://forum.nifty.com/fpcu/

ZOROさん

≫> このBBSでの発言時、明示的に複数個のスペースを入れたい場合は、お手数ですが半角で と繰り返し記述してください。
≫>

≫申し訳ありません。以後気をつけます。

 この掲示板固有の(あまり親切とはいえない)仕様の制約に伴うお願いなので、この点については「申し訳ありません」とかおっしゃられるとかえって恐縮です(^^;。

 それはさておき、とっぽさんからのコメントにもある通り、NT4.0上では挙動が変わる(そのバッチファイルが期待通り動く)可能性が高いと思います。もともとの開発経緯からして、NT系のWindowsはDOS(⇒Windows95/98/Me)とは別個に開発されたOSにDOS系互換のインターフェースをのっけたものですから、コマンド・プロンプトも、見た目は同じに見えても中身はあちこち違います。

 ちなみに、うちの環境にはWindows98SEはないのでWindows98で実験しましたが、この場合、ご質問と同じ結果になりました。
 ただし、パラメータなしの"LABEL"で立ち上げてスペースを入力した場合には複数個のスペースが入りました。
 このことから推測すれば、
「コマンド行を解釈する時点で、複数個のスペースは1個に縮められてしまう」
 というような、DOS/Windows95系COMMAND.COMのコマンド解釈部分の仕様が影響しているんではないかと思われます。

YanaKen


188) ありがとうございます ZORO 2002/04/18(木) 18:27


> このことから推測すれば、
>「コマンド行を解釈する時点で、複数個のスペースは1個に縮められてしまう」
> というような、DOS/Windows95系COMMAND.COMのコマンド解釈部分の仕様が影響しているんではないかと思われます。

皆様、ご親切にありがとうございました。
確かに解釈の際に削られてしまうようです。
とりあえずボリュームラベルはこれで良しとしました(笑)。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。

 
 


カテゴリー「FORMAT,LABEL,CONVERT…ディスクの初期化」索引へ
カテゴリー「VOL,LABEL…ボリュームラベル」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月10日 11:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DOS5.1でダイヤルアップを行うコマンド」です。

次の投稿は「FCコマンドの結果をテキストファイルに出力するには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート