[前の記事]« 「実在する任意の1文字」にマッチさせる方法
[次の記事]forで現ディレクトリとサブフォルダ内の全ファイルを対象に指定するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
▲カテゴリー「FTP」索引へ

バッチでFTP時、ファイルの更新日時をサーバ側のままにしたい

1529.
バッチでFTP時、ファイルの更新日時をサーバ側のままにしたい
2006年11月17日(金) 16時19分
旧ザク
●DOS/Windowsのバージョン↓
Windows server2003
(以下ご自由に質問文をお書きください)

お疲れ様です。
初心者なのですが、質問させてください。

FTPを使って、自動的にファイルを取得するバッチファイルを作成しているのですが、getコマンドを使用するとgetとしたファイルの更新日時が取得時間(バッチを動かした時間)になってしまいます。

この更新日時をサーバ側にあるときのまま取得するバッチファイルは作成可能でしょうか?

FFFTPを使って、手動で取得すると更新時間はサーバ側のまま取得できるのでクライアント側の問題と思っています。

よろしくお願いします。
1530.
Re:バッチでFTP時、ファイルの更新日時をサーバ側のままにしたい
2006年11月17日(金) 20時02分
otn
>FFFTPを使って、手動で取得すると更新時間はサーバ側のまま取得できるのでクライアント側の問題と思っています。

そうです。ftpクライアントの問題です。
ftp.exeにはファイルの時刻を設定しなおす機能が無いので、そういう機能を持ったコマンドラインソフトを探す必要があります。
wgetというオープンソースコマンドで出来るかと思いましたが、駄目でした。

あとは、ftpのdirコマンドの結果からファイル更新時刻を調べてそれを元にget後に時刻を設定するか。これは面倒だとは思いますがvbscriptで可能そうです。
1531.
Re:バッチでFTP時、ファイルの更新日時をサーバ側のままにしたい
2006年11月18日(土) 14時43分
scriptwriter
vbscriptを使うのなら、
エクスプローラでコピーすると日時が保存されるようなので、
ie.Document.Folder.CopyHere "ftp://~"
みたいなやり方で出来るかも知れません。

1532.
2006年11月20日(月) 11時13分
旧ザク
otnさん

ありがとうございます。
やはり、クライアント側の問題ですか。
オープンソースコマンドというものの存在は、知りませんでした。私も少し調べてみます。

>あとは、ftpのdirコマンドの結果からファイル更新時刻>を調べてそれを元にget後に時刻を設定するか。これは
>面倒だとは思いますがvbscriptで可能そうです。

VBScriptですか。
触った事ないので、少し勉強してみます。

scriptwriterさん

>vbscriptを使うのなら、
>エクスプローラでコピーすると日時が保存されるようなので、
>ie.Document.Folder.CopyHere "ftp://~"
>みたいなやり方で出来るかも知れません。
>

なるほど。参考にさせてもらいます。
やはり、VBscriptが必要みたいですね。
勉強します。

カテゴリー「DATE,TIME…日付、時刻の取得/利用」索引へ
カテゴリー「FTP」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年11月17日 16:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「実在する任意の1文字」にマッチさせる方法」です。

次の投稿は「forで現ディレクトリとサブフォルダ内の全ファイルを対象に指定するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート