[前の記事]« 一括コピーの方法
[次の記事]MeからWindows2000に移行したら"COMMAND.COMが違います"のエラーが出た »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

NET FILEコマンドについて教えてください

355) NET FILEコマンドについて教えてください こうへい 2002/06/02(日) 09:47

はじめまして、こうへいです。

2台のWindowsXP(Pro)でLANを組んでファイル共有のテストをしています。

そこで、コマンドプロンプトからNET FILEコマンドを使って、他のユーザーによって開かれている共有フォルダのファイルを確認しようとしたのですが、表示される場合とされない場合があります。

たとえば、テキストファイルをメモ帳で開いても表示されませんが、Wordで開くと表示されます。ペイントでbmpファイルを開いても表示されません。通常のExclブックは表示されますが、Excelの機能で「共有」を有効にしたブックは表示されません・・・・。

ヘルプによると、開かれているすべての共有ファイルが表示されるようですが、どうなっているのでしょう?私のLAN環境が何か悪いのでしょうか?どなたかご存知の方がありましたらお教えください。

あと、ヘルプによると「/close」オプションで強制的にファイルを閉じることができるようですが、実行するとNET FILEの実行結果の表示からファイルは消えますが、ファイル(アプリ)は閉じられません。これは正しい動作なのでしょうか?

NETコマンドはあまり使われていないようで、こちらでお尋ねしてよいのか分かりませんでしたが、よろしくお願いします。

419) Re:NET FILEコマンドについて教えてください G.O.R.N 2002/06/27(木) 17:22

NET FILEというコマンドの動作を考える場合、それは
アプリケーションの動作に依存します。
この場合、OSのサイドからファイルを開くという行為は、
APIで言う、CreateFileというところから、CloseHandleの
ところまでと考えられます。
ところが、ファイルを開くというのをアプリケーションの
方から考えるときのそれはちょっと違います。
アプリケーションのファイルを開くというのは、単にファイルを
読み出すということで、閉じるというのは変更されていたら
保存するということです。
要するにアプリケーション側は読み出した後はCloseHandleを
読んでファイルをクローズしてかまわないわけです。
で、NET FILEというのはOSからみてファイルがオープン
されているかの問題しか見ないので、アプリケーションの
つくりによってその辺の挙動は変わります。

カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年06月02日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一括コピーの方法」です。

次の投稿は「MeからWindows2000に移行したら"COMMAND.COMが違います"のエラーが出た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート