[前の記事]« 【情報】CMD.EXEの構文解析
[次の記事]指定した文字列をファイル内から削除するバッチ処理 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

同じドメイン内の任意のマシンにLocalのAdminユーザーを追加したい

513.
BATを使って、同じドメイン内の任意のマシンにLocalのAdminユーザーを追加したい。
2005年05月23日(月) 00時03分
NOV
初めてバッチファイルを作っているものです。
よろしくお願いします。

バッチを使って同じネットワーク内の任意のマシンに1日限り有効のLocalのAdminユーザを追加したいのですが、"別なマシンのLocalAdminを追加する"というところではまってしまい、今に至っています。

DomainAdminを追加するのは簡単にできるのですが(/ADDのあとに/DOMAINを入れるだけですよね。)、それだと権限が強大すぎるので、LocalAdminを追加したいのです。
何かいい方法はありませんでしょうか?

<現在のバッチ>
@ECHO OFF
SET USERNAME=TEMPADMIN
NET USER %USERNAME% * /ADD
NET LOCALGROUP Administrators %USERNAME% /ADD
NET ACCOUNTS /MAXPWAGE:1

<環境>
ユーザを追加する側  XP Pro
ユーザを追加される側 XP Pro

それぞれ同じドメインに属しているマシンです。
518.
Re:BATを使って、同じドメイン内の任意のマシンにLocalのAdminユーザーを追加したい。
2005年05月24日(火) 18時56分
otn
>バッチを使って同じネットワーク内の任意のマシンに1日限り有効のLocalのAdminユーザを追加したいのですが、"別なマシンのLocalAdminを追加する"というところではまってしまい、今に至っています。

要するに別のPCでバッチを実行したいと言うことだと思いますが、
そのPCから参照できるファイルサーバーにバッチファイルを置いて、

at \\コンピュータ名 時刻 \\server\path\batfile.bat

で出来ないでしょうか?
今ちょっとリモート実行できる環境が無いので確認できないのですが、atでローカルでコマンドを実行すると、AdministratorsグループのSYSTEMというユーザで実行されます。そのユーザーでbatfile.batにアクセスできなければなりません。
これが出来ないようなら、

at \\コンピュータ名 時刻 cmd /c "net user TEMPADMIN * /add & net localgroup Administrators ........."

と、全部のコマンドを並べて実行させるか、時刻をずらして1つずつ実行するかなどで何とかなるのではないかと思います。
529.
Re:BATを使って、同じドメイン内の任意のマシンにLocalのAdminユーザーを追加したい。
2005年05月30日(月) 13時29分
ちゃ
>バッチを使って同じネットワーク内の任意のマシンに1日限り有効のLocalのAdminユーザを追加したいのですが、"別なマシンのLocalAdminを追加する"というところではまってしまい、今に至っています。

>DomainAdminを追加するのは簡単にできるのですが(/ADDのあとに/DOMAINを入れるだけですよね。)、それだと権限が強大すぎるので、LocalAdminを追加したいのです。
>何かいい方法はありませんでしょうか?

リソースキットのadduser.exeでできます。
リモートのパソコンから登録先のパソコンに対して登録するという、まさに要件通りのコマンドです。
但し、使用期限は設定できないので、今日登録して明日、同コマンドで削除するという事をすれば何とかなるかと思います。
コマンドの使用方法は詳しいサイトがあるので、そこを紹介します。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/128addmassuser/128addmassuser.html

カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年05月23日 03:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【情報】CMD.EXEの構文解析」です。

次の投稿は「指定した文字列をファイル内から削除するバッチ処理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート