[前の記事]« rexecで起動したシェルのリターンコードの取得方法
[次の記事]forでの複数回コピーがすべて正常終了した場合だけメッセージを出すには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ
▲カテゴリー「バッチファイルの起動、引数の取得」索引へ

サーバ上のバッチファイルをクライアントから実行する方法

1138.
サーバ上のバッチファイルをクライアントから実行する方法
2006年05月26日(金) 00時36分
初心者m
●DOS/Windowsのバージョン↓
WindowsXP

初歩的なことだと思うのですが、
サーバ上にあるバッチファイルを実行すると
以下のメッセージが出力され、
バッチファイルが起動されません。

「上記の現在のディレクトリで CMD.EXE を開始しました。UNC パスはサポートされません。Windows ディレクトリを既定で使用します。」

クライアントから実行するためには
どのような処理を行えばいいのでしょうか?
1141.
Re:サーバ上のバッチファイルをクライアントから実行する方法
2006年05月26日(金) 13時57分
otn
>「上記の現在のディレクトリで CMD.EXE を開始しました。UNC パスはサポートされません。Windows ディレクトリを既定で使用します。」
>
>クライアントから実行するためには
>どのような処理を行えばいいのでしょうか?

バッチ処理のカレントディレクトリはドライブ名が付いている必要があります。
つまり、\\ホスト名\共有名\フォルダ\AAA.BAT をダブルクリックで起動すると、カレントディレクトリは「\\ホスト名\共有名\フォルダ」にならずに、「C:\WINDOWS」になります。

エクスプローラーのツール→ネットワークドライブの割り当てのメニューで、\\ホスト名\共有名 にドライブ名を与えた上で、マイコンピュータからそのドライブを開いてください。

1144.
Re:サーバ上のバッチファイルをクライアントから実行する方法
2006年05月27日(土) 11時59分
初心者m 
>>「上記の現在のディレクトリで CMD.EXE を開始しました。UNC パスはサポートされません。Windows ディレクトリを既定で使用します。」
>>
>>クライアントから実行するためには
>>どのような処理を行えばいいのでしょうか?
>
>バッチ処理のカレントディレクトリはドライブ名が付いている必要があります。
>つまり、\\ホスト名\共有名\フォルダ\AAA.BAT をダブルクリックで起動すると、カレントディレクトリは「\\ホスト名\共有名\フォルダ」にならずに、「C:\WINDOWS」になります。
>
>エクスプローラーのツール→ネットワークドライブの割り当てのメニューで、\\ホスト名\共有名 にドライブ名を与えた上で、マイコンピュータからそのドライブを開いてください。
>

otnさんご回答ありがとうございました。
ネットワークドライブを割り当ててみます。

カテゴリー「ネットワーク(LAN)関連コマンド」索引へ
カテゴリー「バッチファイルの起動、引数の取得」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年05月26日 15:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「rexecで起動したシェルのリターンコードの取得方法」です。

次の投稿は「forでの複数回コピーがすべて正常終了した場合だけメッセージを出すには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート