[前の記事]« ファイルの数だけバッチを呼び出して処理したい
[次の記事][2000,NT]ファイルの中身があるか(サイズが0でないか)を確認するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「RSH」索引へ

バッチファイル実行がrshコマンドのところで停止してキー入力待ちになる[未解決]

833) バッチファイルで しん 2003/11/10(月) 11:11

Windows2000Serverからバッチファイルを実行しています。
バッチファイルでrshを使用しています。
実行させると、rshコマンドの行でキー入力待ちになります。
Dos画面が表示されEnterを入力しないと次の処理をしてくれません。
何故入力待ち状態になるのでしょうか?

835) Re:バッチファイル実行がrshコマンドのところで停止してキー入力待ちになる YanaKen 2003/11/10(月) 15:19

しんさんこんにちは。

ぼくはRSHなんて使ったことない個人ユーザーなので(^^;、具体的アドバイスは他の方の登場を待つとして、関連する各コマンド/プログラム/コマン ド・プロンプト環境の仕様上の制約か、バッチファイルの書き方の問題か……いずれにせよ、そのバッチファイルの現に問題を起こしている部分を(さしさわり のない形に多少手を入れるなどしても結構ですので)抜書きして紹介された方が、なにかしらアドバイスが得られやすい気がします。

あと、タイトルがいまいち抽象的でしたね。タイトル欄は半角128文字ぐらい入りますので、なるべく具体的にお願いしますね。

SYSOP YanaKen

837) Re:バッチファイルで ふぇむ 2003/11/10(月) 15:48

>Windows2000Serverからバッチファイルを実行しています。
>バッチファイルでrshを使用しています。
>実行させると、rshコマンドの行でキー入力待ちになります。
>Dos画面が表示されEnterを入力しないと次の処理をしてくれません。
>何故入力待ち状態になるのでしょうか?

これだけの情報では、第三者に聞くにはちょっと内容が乏しすぎるのではないでしょうか....。

「止まっている」のはどこでしょう?例えば...

●Windows2000側で rsh を実行する直前(Windows側)か、
●rsh先サーバで rsh で指定したスクリプトないしコマンドを実行する前か(rsh先側でつながった直後)、
●rshで実行しているスクリプトないしコマンドの中か(rsh先側の起動されたシェルの中)、
●スクリプトないしコマンドの実行は一通り終了したあとでかつ rsh から抜ける前(rsh先に制御がある間)か、
●rshから完全に抜けた後(Windows側)か、

どこでしょう。

また、例えば rsh host -l user ls とかの単純な rsh をコマンドラインから叩くとどうなります?

なんとなく、rsh を起動しているコマンドバッチスクリプト側の書き方の問題で、Windows側で止まってるんじゃないかと思います。関連する近辺のコマンドバッチスクリプトを書いてもらうと、切り分けの参考になると思います。

847) 説明不足ですいません。 しん 2003/11/11(火) 14:27

コマンドは次のコマンドです。
rsh マシン名 -l ユーザー "実行シェルをフルパス"

コマンドプロンプトでコマンド入力し実行させると正常に実行(次のプロンプトが出てくる)します。
同じコマンドをバッチファイルに書いてバッチファイルを実行させると、コマンドプロンプトの画面が表示されて止まる(待機状態)になってしまいます。その時、画面にはコマンドが表示されている状態です。エンターで次のコマンドを処理します。

とりあえず今は、リダイレクトで回避(次を実行)できましたが原因がわかりません。
何か怪しいと思うようなことはないでしょうか?

995) Re2:説明不足ですいません。  2004/01/09(金) 23:01

>コマンドは次のコマンドです。
>rsh マシン名 -l ユーザー "実行シェルをフルパス"

>コマンドプロンプトでコマンド入力し実行させると正常に実行(次のプロンプトが出てくる)します。
>同じコマンドをバッチファイルに書いてバッチファイルを実行させると、コマンドプロンプトの画面が表示されて止まる(待機状態)になってしまいます。その時、画面にはコマンドが表示されている状態です。エンターで次のコマンドを処理します。

>とりあえず今は、リダイレクトで回避(次を実行)できましたが原因がわかりません。
>何か怪しいと思うようなことはないでしょうか?

私も
全く同じ状況で苦しんでいます。

というふうにrshコマンドが連続するバッチファイルを作りましたが
実行すると最初のコマンドラインをDos画面に表示した状態で待機してしまいます。これを避ける方法があったら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー「RSH」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年11月10日 13:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルの数だけバッチを呼び出して処理したい」です。

次の投稿は「[2000,NT]ファイルの中身があるか(サイズが0でないか)を確認するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート