[前の記事]« Windows XPでtelnetのログをとる方法
[次の記事]バッチ処理が終了したDOS窓が自動的に閉じるようにするには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

Windows3.1でRS232Cを使いたい

74) WIN3.1でRS232Cを使いたい キョロちゃん 2002/03/10(日) 18:37
DOS/Vがよくわからないので教えてください。
IBMのWIN3.1が入ったノートパソコンを使用していますが,RS232Cに接続してアプリケーションで指示すると、接続中と表示が出てロックします。config.sysを覗くとそれらしいデバイスが入っていないようです。ずいぶん昔にNECのDOSではRSDRV*とかいうのがデバイスで入っていたような気がします。
DOS/Vではどうしたら使えるようになるのでしょうか?

75) Re:WIN3.1でRS232Cを使いたい SYSOP 2002/03/11(月) 00:00
キョロちゃん(さん) こんばんは。

>IBMのWIN3.1が入ったノートパソコンを使用していますが,RS232Cに接続してアプリケーションで指示すると、接続中と表示が出てロックします。config.sysを覗くとそれらしいデバイスが入っていないようです。ずいぶん昔にNECのDOSではRSDRV*とかいうのがデバイスで入っていたような気がします。
>DOS/Vではどうしたら使えるようになるのでしょうか?

 Windows3.1ですか。だいぶ懐かしい話題ですね。
 DOS/Vマシン(IBM互換機)用のDOS(=DOS/V(^^;)では、PC98用MS-DOSとは異なり、基本的にRS232C用のデバイスドライバは必要なく、特に何も組み込まなくてもCOM1,COM2が利用できます。
 ですので、現象は何か別の理由によるものでしょう。

 RS232Cポートに何を接続されたのかとか、どういうタイプのアプリかとかがわからないし、そのへんまで踏み込んだらDOSプロンプトの話題じゃなくなっちゃうので、とりあえずこんなところで……。

YanaKen



80) Re2:WIN3.1でRS232Cを使いたい キョロちゃん 2002/03/11(月) 22:09
SYSOPさん こんばんは。

早速のお答えありがとうございました。
大変初歩的な質問のようで申し訳ありませんでした。


> Windows3.1ですか。だいぶ懐かしい話題ですね。
> DOS/Vマシン(IBM互換機)用のDOS(=DOS/V(^^;)では、PC98用MS-DOSとは異なり、基本的にRS232C用のデバイスドライバは必要なく、特に何も組み込まなくてもCOM1,COM2が利用できます。
> ですので、現象は何か別の理由によるものでしょう。

大変参考になりました。何せはじめてDOS/Vのコマンドを見たのですっかり面食らいました。ありがとうございました。

これからPICと呼ばれているマイクロコンピュータを少しやってみようと秋月電子でプログラマーを購入しました。移動が容易なので古いIBMのノートパソコンを引っ張り出してきた次第です。
ところがこの状態で立ち往生してしまいました。これで一歩前進です。助かりましたぁ・・・・・・・・
大変ありがとうございました。ますますのご活躍をお願いいたします。
 
 


カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年03月10日 12:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows XPでtelnetのログをとる方法」です。

次の投稿は「バッチ処理が終了したDOS窓が自動的に閉じるようにするには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート