[前の記事]« FAT32をNTFSにフォーマット変換するには?
[次の記事]WinNT系:環境変数から得た時刻・日付文字列の加工方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

HDDがFAT32でしかフォーマットできずNT4で見えない

176) NTインストールでハードディスクが見えない。 pom 2002/04/14(日) 02:12

コマンドで FORMATをかけるのですが、どうしても
FAT32 で  FORMATされてしまいます。
NT を 導入したいので、この状態だと、ハードディスクが
見えないようです。 
FAT 16 か NTFS で ファオマットするには
どのようなコマンドのオプションをつかいますか???
よろしくお願いします。

177) Re:NTインストールでハードディスクが見えない。 SYSOP 2002/04/14(日) 17:44

http://forum.nifty.com/fpcu/

pomさん

>FAT 16 か NTFS で ファオマットするには
>どのようなコマンドのオプションをつかいますか???

・各コマンドがサポートしているオプションが知りたい時は、たとえば format /? のように"/?"をつけてそのコマンドを起動すれば、簡単な説明メッセージが表示されます。

・どういうOSのFORMATコマンドをお使いになったのかお書きでないですが、何も指定しないとFAT32になる、という話から判断すればWindows98SEかMeでしょうか。
 それらのWindowsはNTFSに対応してませんから、FORMATコマンドにはNTFSでフォーマットする機能自体がありません。

そこから先は「Windowsセットアップ」の話題になっちゃいますが、NT4.0の場合、4GB以下のパーティションからしか起動(ブート)できない ことなど、いまのPCの平均的スペックから見ればいくつか制約があります。そのへんの情報を確認することをおすすめします。

YanaKen

178) pomさん、こんにちは いんべひろし 2002/04/14(日) 18:20

>>コマンドで FORMATをかけるのですが、どうしても
>>FAT32 で  FORMATされてしまいます。

HDDが2GB以上あるのでは?
DOSやWIN9x系のFAT16では、最大で2GBまでしか扱うことはできません。
FAT32にも対応するWin95(OSR2以降)、Win98、WinMeだとHDDのFORMATの前
に、「大容量ディスクを使用可能にしますか?」と言う確認メッセージが出てくると思います。ここでNと答えないと、FAT32でフォーマットされたような...

どうせフォーマットしてしまうのであれば、その前にFDISKを起動して、
全領域解放し、改めてFDISKを実行し、基本DOS領域を2MBだけとって、そ
こだけFORMATすればよいかと思います。残りは後でゆっくりと。

>>NT を 導入したいので、この状態だと、ハードディスクが
>>見えないようです。 
>>FAT 16 か NTFS で ファオマットするには
>>どのようなコマンドのオプションをつかいますか???
>>よろしくお願いします。

無条件フォーマットを指定する(/u)はつけたほうがいいかと思います
が...
NTFSでいきなりFORMATする時は、NTのセットアップ用の起動ディスク
を使わないとだめじゃなかったかな?

いんべひろし

カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月14日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FAT32をNTFSにフォーマット変換するには?」です。

次の投稿は「WinNT系:環境変数から得た時刻・日付文字列の加工方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート