[前の記事]« WindowsXP Home:レジストリのバックアップのメニューが見当たらない
[次の記事]Win2000:ファイル名に現在の日付・時刻を付加するには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PRINT…ファイルの印刷」索引へ

コマンドライン上からhtmlファイルを印刷したい

482) htmlファイルの印刷 たくま 2003/07/30(水) 19:00

WINDOWS NT SEVER4.0を使用しています。
タイトルのとおり、DOSコマンドにてHTMLファイルを
開いて、印刷して、閉じるという処理を行いたいのですが、
どうすれば、よろしいのでしょうか?
よろしく、おねがいします。

483) Re:htmlファイルの印刷 ふぇむ 2003/07/30(水) 20:16

>WINDOWS NT SEVER4.0を使用しています。
>タイトルのとおり、DOSコマンドにてHTMLファイルを
>開いて、印刷して、閉じるという処理を行いたいのですが、
>どうすれば、よろしいのでしょうか?

コマンドラインから引数などで動作を指定できるようなブラウザ(そういうものがあるかどうかは知りません)を使うとか、またはブラウザのエンジンがCOM 等で提供されていればそれを利用して Windows Scripting Host で組むとか(Internet Explorerとかのエンジン部分って COMとして使えるようになってたりしませんでしたっけ...)(Netscape とか Mozillaとかってオープンソースだったような気がするのでそれを改造するとか)、もしくは、もしもプリンタに依存したHTMLダイレクトプリント ツールとかがあってそれがコマンドラインから使えるものであれば、それを使うとか、そんなような手段しか思いつきません....

484) Re:htmlファイルの印刷 YanaKen 2003/07/31(木) 10:35

たくまさん こんにちは。

>WINDOWS NT SEVER4.0を使用しています。
>タイトルのとおり、DOSコマンドにてHTMLファイルを
>開いて、印刷して、閉じるという処理を行いたいのですが、
>どうすれば、よろしいのでしょうか?

ふぇむさんと似たようなコメントですが、少し具体的な情報ってことで……ぼくの知る限りではNetscape 4.7xをインストールした場合に、HTML文書に対して「印刷」の機能が自動的に追加されるようです(少なくともうちの環境では、いつそうなったのかわ かりませんが、html文書を右クリックで出るメニューに「印刷」の項目があり、その関連付け先はNetscape4.7xです)。
 これは実際の動作としては単純で、
「c:\progra~1\(中略)\netscape.exe /print("%1")」
 ……のようなコマンドが実行される(実行後、Netscapeは終了する)しくみになっています。
 したがって、このような(=ウチと同様の)環境では、上記コマンドをバッチファイル上に記述して実行するだけでも同じように印刷が可能だと思われます。
 ただ、少し実地に試してみたところでは、%1(ファイル名指定)の部分は、絶対パスにする(ドライブ名、ディレクトリ名などをきちんと指定する)必要があるようです。

※Netscape6以降は、この直接印刷の機能はなくなってしまったようです(何か方法はあるかもしれませんが見つけてません)。ですので、対象となるHTMLファイルはNetscape 4.7でまともに表示できるものに限られます(^^;。

YanaKen

[homepage] [@pay窓口] [@payについて]

カテゴリー「PRINT…ファイルの印刷」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年07月30日 14:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WindowsXP Home:レジストリのバックアップのメニューが見当たらない」です。

次の投稿は「Win2000:ファイル名に現在の日付・時刻を付加するには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート