[前の記事]« ipconfigが打てない
[次の記事]DOSプロンプト画面を閉じる(最小化する)方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「REG,SCANREG…レジストリとコマンド・プロンプト」索引へ

[XP]バッチファイルでレジストリキー検索

259.
バッチファイルでレジストリキー検索
2005年02月09日(水) 09時53分
Soccer
●DOS/Windowsのバージョン↓
   WinXP SP2
(以下ご自由に質問文をお書きください)

レジストリキーを検索するバッチファイルを作成したいのですが
どうすればよいのでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。
261.
Re:バッチファイルでレジストリキー検索
2005年02月09日(水) 16時56分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>   WinXP SP2
>(以下ご自由に質問文をお書きください)

>レジストリキーを検索するバッチファイルを作成したいのですが
>どうすればよいのでしょうか?
>ご教授宜しくお願いします。

XPだと、reg コマンドがあるので(詳しくは reg /? で)、
for /f "...." %%A in ('reg query .....') do .....
のようにすれば何とかなると思いますが、具体的にどういうことがしたいんでしょう?
266.
Re2:バッチファイルでレジストリキー検索
2005年02月10日(木) 09時56分
Soccer
otnさん回答ありがとうございます。

やりたいことは、始めにレジストのキー(DisPlayname)を検索し、その値が(aaa)だったら、レジストリキーを削除するバッチを
作成しようとしています。
reg queryでDisPlaynameだけを検索することは
できるのでしょうかやってみたのですが
わかりませんでした(LogFile等のキーも表示される)。

宜しくお願いいたします。

>>●DOS/Windowsのバージョン↓
>>   WinXP SP2
>>(以下ご自由に質問文をお書きください)
>>
>>レジストリキーを検索するバッチファイルを作成したいのですが
>>どうすればよいのでしょうか?
>>ご教授宜しくお願いします。

>XPだと、reg コマンドがあるので(詳しくは reg /? で)、
>for /f "...." %%A in ('reg query .....') do .....
>のようにすれば何とかなると思いますが、具体的にどういうことがしたいんでしょう?

267.
Re3:バッチファイルでレジストリキー検索
2005年02月10日(木) 15時57分
otn
>otnさん回答ありがとうございます。

>やりたいことは、始めにレジストのキー(DisPlayname)を検索し、その値が(aaa)だったら、レジストリキーを削除するバッチを
>作成しようとしています。
>reg queryでDisPlaynameだけを検索することは
>できるのでしょうかやってみたのですが
>わかりませんでした(LogFile等のキーも表示される)。

用語の混乱があるのではないでしょうか?
おそらく、「とあるキーの下のDisPlaynameという値のデータがaaaだったら」という意図だと思います。

キー:regeditで左半分にフォルダアイコンで表示されるもの
値:regeditで右半分の名前欄に表示されるもの。各値は1対1でデータを持つ
  (標準)と表示される名無しの値もある
データ:regeditで右半分のデータ欄に表示されるもの

です。「値」と言う用語に違和感ありますが、しょうがない。
これを踏まえて、再度 reg /? を読み直せばやりたいことはできると思います。
おそらく、reg query キー名 /v DisPlayname かな?それでいいとすると、

for /f "tokens=1,2*" %%A in ('reg query キー /v DisPlayname') do if %%A==DisPlayname if "%%C"=="aaa" reg dele キー /v DisPlayname /f
未テストです。

カテゴリー「REG,SCANREG…レジストリとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年02月09日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ipconfigが打てない」です。

次の投稿は「DOSプロンプト画面を閉じる(最小化する)方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート