[前の記事]« 内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません
[次の記事]「置換対象・置換文字列が可変」なファイル内文字列置換処理 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
▲カテゴリー「SYSTEMINFO,VER…システムやハードウェアの状況取得」索引へ

[WIN2000]ログオンユーザー名を取得するには?

709.
W2Kでログオンユーザー名を取得するには?
2005年08月26日(金) 23時59分
kaze
●DOS/Windowsのバージョン↓
W2K SP4

はじめまして。W2Kのコマンドプロンプト(バッチ実行)で、
ログオンユーザー名の取得をして処理をしたいものがあるのですが、
W2Kではusernameやsysteminfoのコマンドがなく、
困り果てております。
ユーザー名を取得する方法はないのでしょうか?

ちなみに、会社のドメイン環境ですが、ドメイン名\ユーザー名の
ドメイン名\のところは要らず、”ユーザー名”のみを
出力させて処理を行いたいのです。

何か方法はないでしょうか?
ぜひぜひよろしくお願いいたします
710.
Re:W2Kでログオンユーザー名を取得するには?
2005年08月27日(土) 00時19分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>W2K SP4
>
>はじめまして。W2Kのコマンドプロンプト(バッチ実行)で、
>ログオンユーザー名の取得をして処理をしたいものがあるのですが、
>W2Kではusernameやsysteminfoのコマンドがなく、
>困り果てております。
>ユーザー名を取得する方法はないのでしょうか?
>
>ちなみに、会社のドメイン環境ですが、ドメイン名\ユーザー名の
>ドメイン名\のところは要らず、”ユーザー名”のみを
>出力させて処理を行いたいのです。
>
>何か方法はないでしょうか?
>ぜひぜひよろしくお願いいたします

環境変数に入ってますので、%USERNAME% で参照できます。他にもいろいろあるので、コマンドプロンプトで、set と打ってみてください。

カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
カテゴリー「SYSTEMINFO,VER…システムやハードウェアの状況取得」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年08月26日 10:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」です。

次の投稿は「「置換対象・置換文字列が可変」なファイル内文字列置換処理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート