[前の記事]« Win2000:ファイル名に現在の日付・時刻を付加するには?
[次の記事]ATコマンドを利用して別のマシンにファイルをコピーしたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ

WIN98:バッチファイルでWindowsを終了させたい

485) バッチファイルでWindowsを終了させたい Mab 2003/07/31(木) 14:08

DOSコマンドでWindowsを終了させるコマンドはないでしょうか。

現在、ネットワークに接続した状態でWindowsを終了させると、
終了画面でハングアップしてしまいます。
そこで、終了前にネットワークを切断するバッチファイル実行させています。(こんな感じ)
NET USE * /DELETE
この後に続けて、Windowsを終了させるコマンドを入れたいのですが、
その方法が分かりません。

ご存知の方いましたら、教えてください。

489) Re:バッチファイルでWindowsを終了させたい じゃく 2003/08/01(金) 08:03

>DOSコマンドでWindowsを終了させるコマンドはないでしょうか。

> NET USE * /DELETE
>この後に続けて、Windowsを終了させるコマンドを入れたいのですが、
>その方法が分かりません。

>ご存知の方いましたら、教えてください。

>OS:Windows98

こんにちは。
google で "Windows 終了 ショートカット" などと検索すると
次の記述がいっぱい出てきます。具体的には
rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1
と書くそうです。(当方のMeで確認済み)

495) Re2:バッチファイルでWindowsを終了させたい Mab 2003/08/03(日) 10:00

>google で "Windows 終了 ショートカット" などと検索すると
>次の記述がいっぱい出てきます。具体的には
>rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1
>と書くそうです。(当方のMeで確認済み)

返答遅れて申し訳ありません。
こちらでも試してみたところ、
正常に電源が切れて、うまくいきました。
しばらくこれで様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

573) Re:バッチファイルでWindowsを終了させたい うえぽん 2003/08/27(水) 12:56

w2kなら

使用法: shutdown [-i | -l | -s | -r | -a] [-f] [-m \\コンピュータ名] [-t xx] [-c
"コメント"] [-d up:xx:yy]

引数なし このメッセージを表示します (-? と同じです)
-i GUI インターフェイスを表示します。このオプ
ションは最初に指定する必要があります
-l ログオフ (-m オプションとは併用できません)
-s コンピュータをシャットダウンします
-r コンピュータをシャットダウンして再起動します
-a システム シャットダウンを中止します
-m \\コンピュータ名 シャットダウン/再起動/中止するリモート コン
ピュータの名前です
-t xx シャットダウンのタイムアウトを xx 秒に設定
します
-c "コメント" シャットダウンのコメントです (127 文字まで)
-f 実行中のアプリケーションを警告なしに閉じます
-d [u][p]:xx:yy シャットダウンの理由コードです
u = ユーザー コード
p = 計画されたシャットダウンのコード
xx = 重大な理由コード (255 以下の正の整数)
yy = 重大ではない理由コード (65535 以下の正の
整数)

で問題ないと思いますが・・・・

>DOSコマンドでWindowsを終了させるコマンドはないでしょうか。

>現在、ネットワークに接続した状態でWindowsを終了させると、
>終了画面でハングアップしてしまいます。
>そこで、終了前にネットワークを切断するバッチファイル実行させています。(こんな感じ)
> NET USE * /DELETE
>この後に続けて、Windowsを終了させるコマンドを入れたいのですが、
>その方法が分かりません。

>ご存知の方いましたら、教えてください。

>OS:Windows98

カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年07月31日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Win2000:ファイル名に現在の日付・時刻を付加するには?」です。

次の投稿は「ATコマンドを利用して別のマシンにファイルをコピーしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート