[前の記事]« ファイル内容に応じてファイルを複数のフォルダに振り分けたい
[次の記事]For In Do を使ったバッチファイルが無限ループ »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ

startコマンドでMS_Accessのファイルを実行すると、プロンプト側でエラーが出ます

390.
startコマンドでMS_Accessのファイルを実行させるとDos側?でエラーが出ます
2005年04月15日(金) 20時44分
つねつね
●DOS/Windowsのバージョン↓
  WindowsXP_SP2 や NT4.0

以下のようなバッチを作成しました。
(MDB.BAT)
@ECHO OFF
echo アクセス起動中
d:
cd \売掛金
start /wait 売掛金.mdb
EXIT

すると、
Windowsのような[OK]ボタンが押せるメッセージが表示し、
■「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」か
■「D:\売掛金\売掛金.mdbが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください...」の
どちらかが表示します。DOS窓も後ろに残っており、[OK]を押すと
メッセージもDOS窓も閉じます。

実際の処理結果は、Accessは起動され、処理後、閉じており、
エクスポートファイルも作成されています
(正常終了してるようです)

■や■のメッセージは毎回出る訳ではなく、たまに正常に終わります。

ちなみに、売掛金.mdbは、起動したら自動(マクロ)で
・ファイルをインポート
・加工
・htmlにエクスポート出力
・終了
を行っています。

元々は、他のバッチから、MDB.BATをstartコマンドで呼び出して実行したいのです。CMD や CALL や startを入れ替えて作成していますが、何をやっても上手くいきません。質問が分かりにくいと思いますが、もしご存知・案がございましたらよろしくお願いします。
392.
Re:startコマンドでMS_Accessのファイルを実行させるとDos側?でエラーが出ます
2005年04月15日(金) 21時13分
つねつね
>(MDB.BAT)
>@ECHO OFF
>echo アクセス起動中
>d:
>cd \売掛金
>start /wait 売掛金.mdb
>EXIT

>すると、
>Windowsのような[OK]ボタンが押せるメッセージが表示し、
>■「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」か
>■「D:\売掛金\売掛金.mdbが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください...」の
>どちらかが表示します。

自己レスです(パスを入力したら正常終了しました)
start C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office10\MSACCESS.EXE d:\売掛金\売掛金.mdb
パス入れなくてもAccessのmdbが実行してくれていたので、分かりませんでした。すいませんでした。

カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年04月15日 00:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイル内容に応じてファイルを複数のフォルダに振り分けたい」です。

次の投稿は「For In Do を使ったバッチファイルが無限ループ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート