[前の記事]« [win2000Server]コマンドプロンプトからイベントログを取得するには
[次の記事]ユーザーごとに壁紙などの設定を保存して切り替えたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「AT,SCHTASKS…タスクのスケジューリング」索引へ

[win2000]atコマンドで具体的な年月日指定は可能?

317.
atコマンドにてスケジュール
2004年03月14日(日) 00時46分
min
■windows2000
■DOS 5.00.2195

はじめまして。
batファイルを作成し、atコマンドにてタスクに登録したいと考えています。
タスクをGUIから登録する場合は、1回のみ実行で日にち指定できるのですが、atコマンドを調べると/everyと/nextしかありません。
直接何月何日という指定はできないのでしょうか?
よろしくご教授ください。
318.
Re:atコマンドにてスケジュール
2004年03月15日(月) 13時08分
YanaKen
minさん こんにちは。

>■windows2000
>■DOS 5.00.2195

>はじめまして。
>batファイルを作成し、atコマンドにてタスクに登録したいと考えています。
>タスクをGUIから登録する場合は、1回のみ実行で日にち指定できるのですが、atコマンドを調べると/everyと/nextしかありません。
>直接何月何日という指定はできないのでしょうか?

「日付を指定して、指定した日に1回だけコマンドを実行できるようにする機能」は /next が該当すると思うのですが、ただ、(ヘルプに書かれている通りの「仕様」だとすれば) /next で指定できるのは1..31までの日付(または曜日)だけで、「月」や「年」の指定方法には言及されてませんね。
 逆から言うと、「月」も含めた設定が可能であるとしたら /next の部分にそう説明されていそうな感じです。

 ただ、たとえば「むこう1ヶ月内のスケジュールを(ユーザーが独自に作っておいたデータベースなどから検索して)一括登録するバッチファイル」を作っておき、それをatコマンドで毎月1回起動することで代用する、みたいなことは、理屈の上ではできそうな気はします。

YanaKen
 
 


カテゴリー「AT,SCHTASKS…タスクのスケジューリング」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年03月14日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[win2000Server]コマンドプロンプトからイベントログを取得するには」です。

次の投稿は「ユーザーごとに壁紙などの設定を保存して切り替えたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート