[前の記事]« [SQL]ストアドファンクションの戻り値の取得
[次の記事]Win95のHelpはどこ? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

ネットワーク上のUNIXサーバにあるバッチファイルがクライアントPCでうまく動かない

902.
ネットワーク上にあるbatファイルをクライアントで実行する
2004年10月06日(水) 10時48分
ひろりん
初めて投稿します。
dosをまだ勉強したばかりです。
javaプログラムでUNIXサーバにbatファイルを作成しクライアント側で
実行しています。(ファイルの内容はSJISで出力しています。)
しかし、うまく実行されません。
いろいろ試した結果、set netpathに含まれる「テスト」を
消したらうまくいきました。日本語はうまく認識されない
のでしょうか。
ただし、 start "" explorer /e, /root, %netpath%
と1行だけ実行するbatファイルにするとできました。
何が原因かよくわかりません。
何か知らないでしょうか。
batファイルの中身を記載します。

@echo off
set netuse=C:\exe\NetUse.exe(ネットワーク接続exe)
set netroot=\\サーバ名\test
set netpath=\\サーバ名\test\テスト
dir %netpath% > null
if not errorlevel 1 goto open_explorer
if not exist %netuse% goto exit_batch
%netuse% %netroot%
dir %netpath% > null
if errorlevel 1 goto exit_batch
:open_explorer
start "" explorer /e, /root, %netpath%
:exit_batch
del null
904.
Re:ネットワーク上にあるbatファイルをクライアントで実行する
2004年10月06日(水) 16時17分
oo
>初めて投稿します。
>dosをまだ勉強したばかりです。
>javaプログラムでUNIXサーバにbatファイルを作成しクライアント側で
>実行しています。(ファイルの内容はSJISで出力しています。)
>しかし、うまく実行されません。
>いろいろ試した結果、set netpathに含まれる「テスト」を
>消したらうまくいきました。日本語はうまく認識されない
>のでしょうか。

空白を含むパス名は" "で囲む必要がありますが、日本語というだけではそのままでいいはずなのでうまく良くように見えますが。
「うまく実行されない」というのは具体的にどんな現象なんでしょうか?もしエラーが出ているなら、1行目の@echo off を削除するとエラー個所が分かります。

あと、unixの/dev/nullに相当するNULという仮想ファイル(デバイス)がありますので、dir ... >NUL とすると後でファイルを削除する必要がありません。

902.ネットワーク上にあるbatファイルをクライアントで実行する ひろりん 04/10/06(水) 10:48
904.Re:ネットワーク上にあるbatファイルをクライアントで実行する oo 04/10/06(水) 16:17

カテゴリー「UNIXコマンドとDOS/Windows」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年10月06日 14:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[SQL]ストアドファンクションの戻り値の取得」です。

次の投稿は「Win95のHelpはどこ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート