PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>MyPC FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。
 

自作MyPC(PC-DIY Forumオープンキャンペーン応募作品)
No-27
    気象衛星からの信号受信でISAが必要  梶川 信宏 さん
●自作にあたって面白かった点
 いつもの事ながらドライバーの設定の知恵比べ。
 私の場合は、コンピュータの利用目的が、趣味としての気象衛星からの信号の直接受信と画像化で、このインターフェースボードが昔からのISA-Busで、このために1スロットだけISAのマザーボードを探す必要がありました。いまどきISAではないでしょうと回りの人に冷たい目で見られて、そのうち、ISAが載っているマザーボードなんてなくなりますよというので焦って買いに走ったと言うわけです。
 衛星画像はかなりのデータを扱うわけで、そのためにメモリーを多くしてあります。画像のスクロールが以前に比べて早くなって嬉しいのですが、CPUクロックの比率ほどは意外と早くならないものだと思いました。
 これまでPCはIBMのXTのころから何度もやっているので、そんなにはまると言うことは無く、組み立て時には大した苦労はしなかったので良かったと思っています。OSはWin2000と98のデュアルブートです。
●PCパーツ構成
Mother borad
Abit VH6
CPU
P-3 1GHz
memory
511MB 133M
HDD
total 90GB
CRT
Mitsubishi RD17GR
SCSII
Adaptec AHA-2940AU
MO
Fujitsu Mocking Bird Mo
CD-RW
Buffalo CDRW-S124
DVD
Toshiba
IEEE1394
Logitec LHA-1394L
LAN
Corega PCI-T
Weather
Weather Satellite Signal processor
ADSL
1.5M e-Access
Scanner
Canon FB620S
Audio processor
Onkyo SE-U55
FlashCardreader
Buffalo MCR-U
Zip
iomega Zip100
Video
Capture I-O data USB-MPEG2TV



●苦労した点
 なんと言ってもネットワーク、うちにはコンピュータが子供のものを含めて4台あり、それぞれをつないでいます。いまだによくわかっていないところがありますが、まあとりあえず走っています。ADSLの1.5M接続ですが、局から遠いのか0.25MHzしか出ないので、いろんな設定の変更やハードの環境を試みましたがだめでした。だんだんいじくり回しているうちに、システムにゴミがたまってときどきフリーズするのがいやですね。


編集注釈)
 ISAの付いてるマザーボードも少なくなりましたね。ただ、ISAの拡張ボードはあちこちで使われていますので、まだまだなくなることはないと思います。某銀行のATM端末もISA付きのATマザーボードを使っていたりします(菜夢)。




Copyright(C) 2002 by 梶川 信宏