FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
マザーボード カテゴリーの索引(全173件) 《前後》 - 22/173

    タイトル:AX63PROで作りましたが、キャラベルのCD-R/PDドライブがPDとして認識しません。
[質問]
    ゴクウさんの疑問: A-OPENのAX63PROでPCを組んだのですが、キャラベルのCD−R/PDドライブのPDの部分を認識せずCD−Rとしてしか使えません。IDEのドライバをVIAのものからWIN98内にあるIDEバスマスタに変えると直ると教えられやてみましたがだめでした。どなたかお助けを


[回答]
    ・PDは持ってないので、はっきりとは言えないのだけど。別のドライブとして認識されてないかなあ。Win98のデバイスをチェックしてみて。あと、キャラベルのドライブは、他社のOEMなので、そちらのメーカーのサイトで調べるの手です。[菜夢]
    ・たぶん松下のドライブだと思うけど、確信は持てないや[菜夢]
    ・AopenAX63Proこのボードは、大変です私も他に友達2合計3枚大変苦労しました。最終的に収まったのは OS-Win98からWin98SecondEdetionに変えてやっと貴方の言われる事柄やいろいろなことが解決できました。[osamu kigami]
    ・以前のシステムでは(430TXを使用したA−OPENのAP5T−3)マイコンピュ-タを開くとひとつのドライブでありながらCD−ROM(CD−R)と、PDと別々に2つのドライブとして認識されました。(PDのほうは専用ドライバの組み込みが必要ですが)。今回のAX63PROはまず、マザ-についていたCD−ROMからVIAのIDEマスタドライバを入れた時点ではCD−ROMとしてしか使用できず、その後NEC(PDなのに、ドライブの供給元は松下で無くNECなんです。同一のものはメルコ、IOデ-タ、松下にもOEMされていたもののようです。PDR−220という共通記号が使われていました)のユ-ザ-サポ-トの方の回答で、「WindowsのなかにVIAのパッチ(VIATECH IDEバスマスタ)があるのでそれに入れかえるとうまくいくかも」と教えていただき、実行したところ認識状態は変わらないのですがCD−Rとして使用できるようになりました。この一連の作業中にシステムデバイスの確認をしている上では不明のデバイスが表示されることはありませんでした。(ちなみに販売元である「キャラベル」のユ-ザ-サポ-ト様は1週間藍だを置いた2回の問い合わせをぶっちし3回目にやっと「標準のバスマスタにもどしてください」のひとことで、そのとおりにしたらCD−ROMとしても認識しなくなりました・・・2度とこのメ-カ-のものは買わん、と誓いました。)[ゴクウ]
    ・オサムさん、すいません。後先になってしまって菜夢さんの内容にながなが状況をこたえてしまいました。じつは私のOSWIN98SEなんです。(やっぱりAX63PRO大変ですか。しょっぱなWIN98SEをインスト-ルした電源が切れない不具合がでて、入れ直したら切れるようになったのですが、マイクロソフトの電源問題パッチをいれたら、また切れなくなるというとほほ状態にもなやんでいます。)解決方法はどのようにされましたか?やはりハ-ドデイスクコントロ-ラ(IDE)をいれかえましたか?もう少し詳しくおしえてもらえませんか?[ゴクウ]
    ・VIAチップセットのドライバーをUPしてはどうでしょうか・・・。 http://www.via.com.tw/drivers/index.htm [Ryon2]
    ・VIAのバスマスタドライバは10月6日のものが最新ですでにアップしてみましたが改善されませんでした。(ちなみにVIAに問い合わせたところ、キャラベルなみの「標準のバスマスタに戻してください」という自社製品を否定するようなしかも事態を更に悪くする答えが返ってきました。)[ゴクウ]
    ・AOpen AX63 Pro BIOSは、 R1.11でしょうか?[Ryon2]
    ・買った当初はR1.06でしたが、昨年10月半ばにR1.11にアップしました。[ゴクウ]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート