FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
導入/起動トラブル カテゴリーの索引(全134件) 《前後》 - 56/134

    タイトル:GIGABYTEのGA-7VXでAthron750MのPCを組みましたが、どうもうまく動きません。
[質問]
    くるとんさんの疑問 ごめんなさい、書き込み失敗です。 ↓ GIGABITEのGA−7VXを使って、アスロン750MHzのマシンを組もうとしてるのですが、動きません。FDDのREDがつきっぱなしで、HDDやCDは動くのですが、ディスプレイには何も表示されないのです。コネクタの逆指しはしてません。ケースはFREWAYのYCC-804です。M/Bの初期不良でしょうか???


[回答]
    ・疑うべきこと @BIOSでのAGPモード設定、×4対応のカードじゃないのに×4モードになっていませんか? AFDDコネクタの逆差し、なさそうであるのがFDDコネクタの逆差し。逆差しでも簡単に入ってしまいますから、その都度電源を落とし差し直してみては? BAGPのクロック設定、アスロン用では無いかもしれませんが、セレロンの使えるマザーだとよくあります。ベースクロック100の場合は2/3に設定してください。(AGPクロックは66が基本です。) Cその他ケーブルやCPU、メモリ等がしっかりとささっているか、要確認です。 DそれでもダメならMBか電源の初期不良の可能性が大です。早めにショップに行って、動作確認をしてもらいましょう。 余談ですが、私もFREEWAY製のケースを使っています。ちょっと重くて奥行きがあるけど、非常に使い勝手の良いケースですよね。[maru]
    ・@ディスプレイが真っ黒なままで、BIOSの起動画面さえ表示されません(T▽T) AFDDの逆差しはやっぱりありませんでした。 BM/B上では、FSBしか設定できないのです。 CケーブルやCPU、メモリ等はガチッと差込を確認しました。 D電源は、他のPC(PU300)を動かせたので問題ないと思います。やっぱり、M/Bの初期不良みたいです。念のため、CPUとM/Bとメモリとを持って、ショップに行ってみます。  ケースはほんとに使い勝手がいいですね(^-^) 作業がとっても楽で嬉しいです。これでちゃんと動いてくれたら、もっと嬉しいのに〜(苦笑) 最後に、レス、ありがとでした(*^-^*)[くるとん]
    ・そういえば、アスロンって登場時には電気喰いで推奨されている電源とかもあったような気が・・・ 300W電源だと問題ないはずです。[maru]
    ・Biosが出ない場合、考えられるのはグラフィックカード・CPU・メモリーのいずれかが認識していない場合に起こります。CPUとメモリーは挿しなおしてみたらしいので、AGPの可能性があります。締付けネジの位置がチョットだけずれているくらい大丈夫だと締めたりすると、認識しなかったりします。マザーボードの位置の方をネジのゆとりがある範囲で移動して、AGPグラフィックカードを挿し直してみて下さい。あとメモリーもDIMM1に挿さっているか確認してください。[Naoto]
    ・一応起動するようになりました。でも、マシンを再起動させようとすると、VGAの信号が通らなくなって動かなくなってしまいます。BIOSの起動画面もでません。AGPカードを引っこ抜いて、差しなおしてやれば再び起動するのですが...。また再起動させようとすると、動かなくなります。M/Bを微妙に動かして調整してみたりしてるのですが、上手くいきません。 色々と試してみたいと思いますので、何かヒントになるようなことがあったら、教えてください。[くるとん]
    ・一度CMOSクリアをしてみてください。[Naoto]
    ・動きました〜。原因はHDDの熱でした(^^; 7200回転のHDDが密着した状態だったので、ものすごい発熱をしてたのです。距離をあけてやったら、何の問題もなく動くようになったので間違いないと思います。色々、ありがとうでしたm(_ _)m[くるとん]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート