FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ
≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
導入/起動トラブル カテゴリーの索引(全134件) 《前後》 - 58/134

    タイトル:マザーボードを買い、組み立ててみたのですが、電源を入れても何も表示されません。
[質問]
    ytagoさんの疑問 下記はご勘弁を。実はとあるマザーボードを買い、組み立ててみたのですが、電源を入れても何も表示されません。どうやらビデオカードに信号が行っていないようなのです。(そこまでは確認しました)きっとマザーボードの不良かと思い、別のマザーボードを購入し改めてやってみましたが同様でした。まさかと思い、違うマザーボードを購入しましたが、やはり結果は同じでした。CPU、メモリー、HDD等、他のマザーボードでは完璧に動作するものです。これはもしかして「電源かな?」と思ったりするのですが、皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願い申し上げます。ちなみに私のPC自作経験は、4台自作した経験を持っております。


[回答]
    ・AGPのビデオカードの場合はエッジのピッチサイズがシビアなので、差し方を変えて試してみて下さい。[菜夢]
    ・ビデオカードは何ですか?また、それ自体が良品である確認は?また、AMDのAthlonに対応電源を使ってないとかは?[法師]
    ・ビデオカードはASUSのAGP-V3000です。CPUはSoket7(PuentiumMMX)です。ビデオカードの良不良は確認していませんが、手持ちのPCI対応のビデオカード(IODATAのGA−RUSH)に置き換えても同様でした。やはり何か大きなヘマをやっているような機がしてなりません。引き続き何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い申し上げます。[ytago]
    ・電源電圧が足りないということは無いでしょうか?[Toro37564]
    ・情報が小出しになっていてよく分からないですが、そうなったら、各部品を、順列組み合わせ式にとっかえひっかえで確認するしかないんじゃないかと。電源部にも故障はありえますし、不良品もあります。電源部なら、他で確認済みのものをつないでみるとか。あれ?自作4台(5台目?)でも、手元には筐体&電源部は1つしかないとか?マザーが2枚になったなら、ついでだから、筐体ごと買い足して、もう1台組んだりして。←無責任な放言みたいだけど、電源部だけ買い足して比べるよりむしろ安上がりですよね。[法師]
    ・さっそく別電源(といっても我が家ではあてになりませんので他の場所で)試してみることにします。""法師""さん、そのとおりです。しかし私が作った代物は、今私が所属している会社のサーバーとして動いている始末で(テストサーバー位にしてって言ったのに、いつかPDCとSQLServerとして稼動していました)、とっかえひっかえテストすることができない状態なのです。でも、どうせなら""筐体ごと買い足して・・・""というのも良い選択じゃないかと思います。[ytago]
    ・「電源部」サーバを運用しておられるなら、電源部にも品質の良否があって、安定も耐久性も違うというのは実験済みでは? また、UPS=無停電安定化電源の威力もご存じでは? 「情報」散々試してウンザリしておられるのは、自分自身の経験でも分かりますが、具体的なところが書いてあるほうが解決が早くなる…ということで。[法師]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート