FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
OS/ソフトウェア カテゴリーの索引(全153件) 《前後》 - 80/153

    タイトル:OSについて教えてください。
[質問]
    あなたさんの疑問 こんばんは。OSについて。最近自作したPCにWin95をいれようとしました。最初、FDの起動ディスクをよみこんで、DOS画面になり、FDISKを実行できるところまで来ました。基本領域を作成してから、つぎはCDを入れました。すると、エラー(どういうエラーだったか忘れてしまいました)とでて、止まってしまったので、再起動しました。すると、Missinng operating systemとでて、FDもCDも読み込んでくれず、とまってしまって、にっちもさっちも行きません。どないしたらいいのでしょうか?マザーはABITのKT7A、HDDはMaxtorの40Gです。ひょっとしてWin95は大容量HDDに対応してないというのは事実ですか?


[回答]
    ・Win95の初期バージョンでは確かにFAT16のみのサポートで1パーテーション2Gbまでしか認識しません。OSR2以降のバージョンでしたらFAT32に対応しているので40Gbを1パーテーションに設定できると思います。しかし、それとFD・CD-ROMが読めないのは別問題です。CMOSクリアかBIOSのデフォルト値をロードして再起動してみてください。[Naoto]
    ・BIOSのブートシーケンスでFDDを先頭にしてください。あと、Fdiskで領域確保したら一旦電源を切り再起動後フォーマットする必要が有ります。[TAPPO_R]
    ・CMOSクリアも、BIOSのデフォルト値のロードもしました。BIOSでFDDを先頭にしました。でも、Verifying DMI Pool Data..... Missing operating systemとでて、とまってしまいます。FDはやはり読んでくれません。ケーブル等は確認しました。[あなた]
    ・FDDからは、動作してる音が聞こえますし、LEDはつくし、FDD自体には問題ないと思うのですが。[あなた]
    ・FDがおかしいかも知れませんね。起動専用にフォーマットしたFDを作成して、そのFDでブートしてみてください。FDから起動出来るならWin95の起動ディスクが壊れています。起動出来ない場合は、HDDのIDEケーブルを外した状態でFDから起動出来るか試してみてください。[TAPPO_R]
    ・HDDのIDEケーブルを外すと、FDから起動できました。でも、HDDがないから、インストールは出来ませんよね。いったいどうすれば、、、まさか、HDDが壊れてる、なんてことないですよね?[あなた]
    ・BIOSのブートシーケンスがFDDが先頭かもう一度確認してください。それと、Boot Up Floppy Seek項目がDisabledになっていたらEnableにしてみてください。それでもFDから起動出来ない場合は、別のPCにHDDを繋いでFD起動出来るか試したいですね。[TAPPO_R]
    ・I don't know why I can't use Japanese-input-mode now, so I have to send my message in English. Sorry, the FDD (to tell the truth,this FDD had been connected to my old PC) seems to have had some troubles, for when I replaced the FDD and set a new FDD, my PC can read the start-up-disk(FD). Then, I got Win98 and tried installing it. Some strange problems occured, but finally I succeeded in installing Win98!! Thanks for everyone's kindness.[あなた]
    ・原因はFDDでしたか。Win98のインストールも出来た様で、おめでとうございます。日本語入力切替は[Alt]+[全角/半角](日本語キーボードの場合)で行いますが、デバイスマネージャで正しく認識されていないと動作しませんので確認してください。[TAPPO_R]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート