FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
マザーボード カテゴリーの索引(全173件) 《前後》 - 146/173

    タイトル:BIOSアップデートについて教えて下さい。
[質問]
    アンナさんの疑問 2年前くらいに自作PCを作ったんですがHDDが少なくなったので40GのHDDを買ってつけたんですが認識してくれません。友達に聞くと""BIOSが対応してないんじゃない?""と言われました。そうなんでしょうか?そしてBIOSのアップグレードをした方がいいんでしょうか?失敗すると取り返しがつかないと聞いたんですが...教えてください。


[回答]
    ・そのお友達の指摘する通りだと思います。URLで最新のBIOSを仕入れた方がよろしいと思います。また、アップブレードも慎重にバックアップなどを取ってやれば問題有りませんよ。何事も経験だと思います。[ks]
    ・ksさんありがとうございます。でアップグレードのやり方もバックアップのやり方もわからないんですが、どうやって調べればいいんでしょうか?本ですか?そこのところ詳しく教えてくれると助かります。[アンナ]
    ・マザーボードのメーカーと型番を教えてください。[Naoto]
    ・マザーボードのメーカー、型番は解りますか? それと使用されているOSは何でしょう?[TAPPO_R]
    ・みなさんありがとう。メーカーはAopenでAX6BC TypeRV.specdesu.[アンナ]
    ・みなさんありがとう。メーカーはAopenでAX6BC TypeRV.specです。でOSはwin98です。よろしくお願いします。[アンナ]
    ・では次のような手順で行ってください。 1)http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbbios/ax6bcpro.htmから最新BIOS 6bcp113.zipをダウンロードし解凍する。 2)エクスプローラでFDを起動専用にフォーマット後、FD内のDrvspace.binを削除する。 3)1)で解凍して現れたファイルを2)で作成したFDにコピーする。 4)PCの電源を落としコンセントを抜き、PCI,ISAスロットに刺さっているカードを全て外す。HDD,CD-ROMに繋がっているIDEケーブルを外す。(BIOSアップデート時にメモリ不足が発生しないようにするためです) 5)3)のFDでPCを起動する。日付、時間の入力は[Enter]で送りDOSプロンプトにする。 6)6BCP113 [Enter]と入力してBIOSのアップデートを行う。 7)BIOSのアップデートが成功したらPCの電源を落とし、再度起動しBIOSセットアップメニューに入り、Load Setup Defaultsを実行後、オリジナル設定していた部分の再設定を行い、Save & Exitにて終了する。 8)PCが再起動しFDから立ち上がり日付入力になったらFDを取り出し電源を落とす。 9)コンセントを抜き、外したケーブル、PCI,ISAカードを元に戻してからPCを起動し、Win98が正常に動作するか確認する。[TAPPO_R]
    ・ありがとうございます。今度の土日でがんばってやってみます。[アンナ]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート