FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
導入/起動トラブル カテゴリーの索引(全134件) 《前後》 - 125/134

    タイトル:自作しましたが、ビープ音の繰り返しで画面に何も表示されません。
[質問]
    まさとしさんの疑問 ベアボーンキットを買ってきて、自作しているのですが電源を入れた後、ビープ音の繰り返しになり、画面に何も表示されません。CPUは動いているようです。メモリは二枚使って確かめたので異常はないと思います。マザーはsisの630を使っていると言うことしか分かりません。videoはオンボードです。何か確認すべき点があったら教えてください。


[回答]
    ・メモリは「他で間違いなく正常と確認されているもの」ですか? そうではないなら、両方とも正常でないという可能性もありますが(←冗談ではないです)。自分自身なら、自分で差し込んだ部分を、全部、抜いてから改めて刺してみて、それでもダメなら、買った店で確認してもらいます。ベアボーンのほうのどこかの組み立てとかの不良という可能性もありますが、それは、自分ではいじらないで、店に調べてもらって、ばあいによってはそのまま交換してもらうのがベストだと思います。[法師]
    ・ベアボーンのメーカー、型番は解りますか? ビープ音はどのように鳴りますか? 使用されているCPUは何ですか? メモリはPC100/133のどちらですか?[TAPPO_R]
    ・>法師さん 確認してみます。 >TAPPO_Rさん ベアボーンのメーカーは不明で、型番はBB630です。ビープ音はビー、(一時停止)、ビーの繰り返しです。CPUはセレロン800、メモリは133です。[まさとし]
    ・BB630ということはソフマップで売られているベアボーンですね。ビープ音の鳴り方からするとメモリ周りに問題がありそうです。マニュアルを見てジャンパ等の設定に間違いが無いか確認するのと、CMOSクリアを行ってみてください。改善されない場合はショップに確認してもらったほうが良いでしょう。[TAPPO_R]
    ・マニュアルには自動設定なのでジャンパ不要と書いてあり、CMOSクリアもしてみましたが改善されませんでした。ショップに持っていってみます。[まさとし]
    ・結局は初期不良でした。皆さんありがとうございました。[まさとし]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート