FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
導入/起動トラブル カテゴリーの索引(全134件) 《前◇後》 - 130/134

    タイトル:ピーポピーポという警告音がします。
[質問]
    aJaさんの疑問 初めまして。質問させてください。今まで使用していたRIOWORKSのSDVIRがカノープスのDVstormRTと相性が良くないという事で、メーカさんからオススメのMBとして、Acorpの6A815EPDというMBを聞き、本日購入しました。が、ピーポピーポという音(電圧不良?)が鳴り、どうやって


[回答]
    ・そのビープ音は、CPUの温度異常警告、または特定出来ない重大なトラブル警告ということです。CPUクーラーやファンの取り付けを確認してみてください。念のためCMOSクリアも試してください。あと、マザーとケースがショートしていないかも確認してください。ところでCPUは何をお使いですか? Webで検索すると、CステップコアCoppermine CPUまででDステップコアやTualatinコアには対応していません。また、PPGA Celeronは使用可ですがFC-PGA CeleronはDual不可です。[TAPPO_R]
    ・ ご返答、ありがとうございます。CPUのFAN等は何度も確認し、大丈夫です。マザーとケースがショートとは、、なんか静電気が多いというか、マシンに触ると「バチッ!」とくる事があります。これでしょうか?もしかすると、、CPUはP3/850です。あまり判別方法がわからないので[aJa]
    ・マザーボードをはずして、マザーのネジ穴の表と裏の点検。ケースのスタンドナットの頭がギザギザになってないか、余計なスタンドナットが取り付けてないか等調べてみるほうがいいと思いますが...。それと、紙のスペーサーを1ケ所を除いてすべての穴に取り付ける。...などで、ショートがなくなるかもしれません。[yasu]
    ・「バチッ!」っとくるのはまずそうですね。マザーボードをケースから外して新聞紙等の上で組み立てて動作するか確認してください。同じ場合はCMOSクリアも行ってください。それでも同じ場合は購入されたショップに動作確認依頼されたほうが良いと思います。P3-850のステップは、SL43H/SL49GがBステップ(CPUID=683)、SL4CC/SL4MCがCステップ(CPUID=686)、SL4Z2/SL49GがDステップ(CPUID=68A)となります。SL49GがB/D両ステップに存在するのはIntelのスペックシートの誤植と思われますので、SL49Gだった場合はCPUIDでステップを判断してください。SL型番はCPUの上面に書かれています。BOX品の場合は箱にも書かれています。CPUがDステップだった場合は、マザーボードを購入されたショップまたはメーカーおよび代理店に動作するか確認してください。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010630/815epdual.html では未対応となっています。[TAPPO_R]
    ・みなさま、ご回答ありがとうございます。色々やってみました。教えていただいた事、全て。CPUも対応品です。初期不良かな?と思い、店で同じものを交換してもらいましたが、同じ症状で。一度、メーカーに送り返してみます。[aJa]
    ・交換のみで動作確認はしてもらわなかったのですか? 交換したM/Bでも同じ症状ということは、電源またはメモリに問題(相性)があるかも知れません。[TAPPO_R]
    ・そうです。交換のみでした。なんかさっさと、「交換します」と言われて。電源とメモリですか。。別のMBであれば大丈夫なんですけどねぇ。やはりMBとCPUの相性かなぁ、、と思うようになりました[aJa]
    ・CPUは問題無いと思います。ところでCPUのFSB設定(M/B上のジャンパ)はどうなっていますか? Autoまたは133になっていたら100に設定してみてください。メモリを複数枚挿しているなら1枚で。ダブルサイド(両面実装)のメモリを使用しているならシングルサイド(片面実装)のメモリで試してください。あと、機器構成が解りませんが、PCIにカードを挿しているなら抜いて最小構成で試してください。それで駄目ならショップに本体ごと持ち込んで動作確認してもらってください。[TAPPO_R]
    ・http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1225/のサイトにaJaさんがお使いのACORP 6A815EPD のReview ! Update !というのがあります。P3/700やP3/933などのデュアルCPUの稼動報告が、載っています。[yasu]
    ・みなさま、いろいろとありがとうございます。凄く参考になりました。で、結果は2回連続で初期不良という、情けない結果で、メーカーから送り返されたもので、正常動作いたしました。色々とご迷惑おかけしました。本当に有り難うございました。[aja]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート