FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
CPU カテゴリーの索引(全86件) 《前後》 - 81/86

    タイトル:Athlon/Me対応のCPUクーリングソフトはありますか?
[質問]
    yasuさんの疑問 CPUクーリングソフトのCoolOnのページを見ましたら、対応OSが、Windows2000, 98, 95, NTとありました。Athlon(Thunderbird1.33GHZ)をWindows Meで動作させています。Athlon/Me対応のソフトってありますでしょうか。よろしくお願いします。


[回答]
    ・http://homepage2.nifty.com/coolon/download/coolon.htm を見ていただければ解りますが、WinMeやWinXPでの動作報告があるそうです。[TAPPO_R]
    ・ありがとうございました。Me動作報告確認しました。NorthbridgeがKT266(Gigabyte GA-7VTXを使っています)には対応してるそうで安心しました。[yasu]
    ・GA-7VTXは、2件報告あり。2件とも動かないとのこと。だめみたいですね。動作が優秀なのは、AMD761。これはほとんどCoolOnが動いています。KT-266で動いた報告は、SOLTECのSL75DRV(Sound Blaster Live!をはずしせばOK、MBM5.09を使うと不安定)、とMSIのKT266proくらいでした。せっかく教えて頂いたのに残念です。[yasu]
    ・動作しませんでしたか。残念ですねぇ。ところでシステム設定ファイル1.2.1は試されました? KT266の変更がされているようですが。[TAPPO_R]
    ・Beta版の1.2.1.ですね。まだ試していませんが、試す価値はありそうですね。だめなら、GA-7DXR買います。[yasu]
    ・CPUクーリングソフトが動作しないだけで買い換えるなんて勿体無いですよ。そもそも無負荷時にCPUにHALT命令を投げて発熱を抑えるだけで高負荷時には機能しませんから。それよりもケースの排気効率アップとCPUの冷却強化をして熱暴走しない環境を作らないと駄目です。[TAPPO_R]
    ・Beta版のシステム設定ファイル試用報告。System.Temp.25度。CoolOn使用前CPU Temp.54度が、40度前後(+-誤差2度くらい)になりました。効果あり、です。次は、TAPPO_Rさんご指摘の、ケースの排気効率アップとCPUの冷却強化です。排気ファンは、ケース付属のSUNONからPanasonic製流体軸受けの8cmファンに交換しましたら、冷たい風が、静かですが、かなり吹き出すようになりました。[yasu]



 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート