FPCU>PC-DIY Forum(FPCDIY)>ワンポイントQ&AログFPCUグループTOPへ

≪PC-DIY Forum TOP

●ワンポイントQ&Aログ

総索引(全1141件)
CPU カテゴリーの索引(全86件) 《前後》 - 82/86

    タイトル:P4単体とP3デュアルとではどちらがいいでしょう?
[質問]
    ゆっけさんの疑問 MMXPにも愛想が尽き新しく自作しようと思うのですが、P4単体かP3のデュアルどちらがいいでしょうか?基本的な用途としては音楽関係のレコーディングです。


[回答]
    ・ P4は、自分で組んだPCを使ってみた感想ですが、高クロックの割に、かなりのろいです。Pentium3のDual CPUは、それに対応したソフトをメインにお使いになるのであれば、第一候補になると思います。現在、我が家の最速PCはAthlon XPのCPUを搭載したものです。これは、ThunderbirdコアのAthlonに比べて発熱もかなり抑えられており、(P4よりほんの少し多く発熱するぐらいで、許容範囲です。) ""速い""が体感できました。[yasu]
    ・Pentium3 Dual CPUを選択された場合、入手可能なマザーのチップセットはVIA等の互換チップセットになります。AcorpからIntel815チップのDualマザーも出ていますがD-Step CPUまでとなるのと、メモリが512MB Maxとなります。また、OSはDual CPUに対応したWin2000またはWinXP Proになると思いますが、使用されるソフトがOSに対応しているか? Intel以外のチップセットでの動作保障をしているか? Dual CPUでの動作を保障しているか? 等の確認が必要です。[TAPPO_R]
    ・早速のお返事有り難うございます。AMD系でいいと思うのですが、音楽関係のソフトで対応していないモノも多く出来ればインテル系列がいいかなと思ってます。しかしながら最新のP4は値段の割にたいしたことがないという話を耳にはさんだので、この際P3デュアルの方がいいかなと考えていました。もし使えないソフトが出てきたら(出てくると思うので)デュアルブートでMEか98SEを共存させようかと…しかしながらメモリの512が限界というのは厳しいですね。現在が128なので余裕といえばそうなのですがこれから将来のことを考えるとすぐ厳しくなるのですかねぇ?前回音楽関係という曖昧な説明でしたので詳しく書きますと、主に使おうとしているのは現在ほとんどのパソコンのMIDI再生に使われているYAMAHAやRolandのソフトシンセサイザーのプロ仕様的なモノで、結構高負荷なソフトシンセをいくつも立ち上げ、ソフトのみで曲を作るCubaseというソフトです。いくつも立ち上げるのでデュアルにすればかなり楽になるのかなと思ったのですが…もし、対応ソフト関係無し、ほとんど同じ条件で勝負したらP4とP3*2。どっちがはやいのですか?[ゆっけ]
    ・御意見うかがいました。インテルのXeonのDualマシンがいいと思います。高負荷にもビクともしない。まさにピッタリ。ヒューレットパッカードから、Dual Xeon(2GHz)搭載マシンhp workstationx4000(メモリーは、なんと2GB実装)が発売されています。でも値段がかなり高そうですね。これは完成品ですから、自作からちょっとはずれますが、このマシンを調べて自作することは可能でしょう。[yasu]
    ・http://www.jpn.hp.com/biz/products/workstation/windows/x4000/faqs.html を見られるとわかりますが、メモリーは4GBまでOKみたいです。[yasu]
    ・100万はちょっと…車買いたくなる値段ですね。Xeonまで導入するほどでは内のです。とりあえずP4か調べましたところ大丈夫そうなのでアスロンXP*2でくみたいと思います。ご意見アドバイス有り難うございました。[ゆっけ]
    ・Athlon XPのDualですか。Xeon以上の速いPCができる可能性ありです。[yasu]
    ・組んだら金どんくらいかかるんでしょう?動作保証していないから組んだ値段の目安が分からないんです…取りあえず1500+でデュアルを組むつもりです。[yukke]
    ・AthlonXPは日本での発表会の時に、""Dualで動作します""ということを、ポロッといわれていたのを、雑誌の記事で目にしたことがありますので、大丈夫だと思いますが、あくまで自己責任になります。購入価格については、マザーが少し高くなるのと、電源は、P3のDualでも500Wくらいを使っているかたが多いようですから、注意が必要です。上記H,パッカードのWorkstationが500W電源です。あとはCPUが2ケ分。これ以外は、自由に選択がききますので、予算を自分で設定できるとおもいますが,,,。このあたりは、自作のおいしいところですから、自分で楽しみながら決定するのが、いいと思います。[yasu]
    ・お返事有り難うございます。知り合いの家に行って来たらメモリさえ積みまくってHDDが7200だったらP4の1.7で十分だと言っていました。これから先を考えメモリ等の増設を考えたらたらどのマザーがいいのでしょうか?[ゆっけ]


 この記事は、2002年までFPCDIYが運営していた古い会議室(掲示板)のログをベースにしています。
 目指す情報が得られない場合、オンラインコミュニティ「folomy」内で運営している現行会議室でお尋ねください。
 会議室一覧はFPCDIYトップページでご案内しています。
サイト運営:有限会社メディアポート