PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>全国電気街取材記事 FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。

全国各地の電気街/パソコン販売店にまつわるユーザー間交流/Q&Aは下記掲示板へどうぞ。
PC-DIY Forum [国内/海外電気街 情報交換室]
 

2002.5.26(日)掲載 秋葉原電気街レポート ishiyama
No-003 老舗「大漁エレクトロ」の移転 ★東京・秋葉原 2002.5.24(金曜日)

 全国電気街取材スタッフのishiyamaです。・・・・すんごい肩書きを頂いてしまいました。そうです。確かにそのものズバリの肩書きです。たまたま電気街の近くに住んでいるので、地の利を生かしてきめ細かな情報をお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。まず、このレポートを書くに当たって私なりのターゲットを決めて、その人たちのために有効であろう情報をお伝えしてゆこうと思います。すでにおわかりの通りプロの物書きではありませんので記事に芯というかポリシーというものが基本的に存在しません。ですから架空のその人たちにメールするような気持ちで行こうと思っています。よって乱文は日常ですのであしからずご承知おきください。ご挨拶はこのくらいにして早速レポートいたしましょう。

 まずは最近私が通いつめている電気街北西部の中古PC、周辺機器ほかを販売する老舗「大漁エレクトロ」の移転から第1回目のレポートをはじめましょう。

▼おなじみの旧店舗の看板
 電気街北西部とは、「中央通り」より西側で「昌平橋の通り」まで。北は「蔵前橋通り」。南は・・う〜ん、ザコンの向い、チチブ電器までの一角としましょう。電気街の中でもここ5〜6年でにぎやかになってきたところです。それまでは電材屋さんや紙、飲料といった問屋さんが多いエリアでした。後は昔からの住宅、商店や食堂といったこのあたりによくある街並みでした。一転現在は中古、ジャンク・パーツの店が次々と出店し、休日も賑わう町になりました。
 その中にあって、10年以上も前から中古PC、周辺機器ほかを販売してきた大漁エレクトロがこのほど、昌平小学校横の芳林公園の向いから、北西部のメインストリート(注)に移転しました。4月26日のことでした。私がそれに気づいたのは5月の連休も終わりに近づいたある日、この間まで喫茶店であったところから、店先に品出しをしている姿を見て"ああ、また新しい店ができたんだー"くらいのノリでふらっと入ってみました。その時点で大漁エレクトロであることに気がつきませんでした。がしかし、始めたばかりのお店ではないなと、品揃えの多さから感じてはいたのです。それで気づいたのが今日。旧店舗の前を何気なく通りかかってふと見るとシャッターに張り紙、ん〜?と見てみると「移転先の地図」・・・。そ〜かぁ。そうだったのかぁと遅まきながら納得し、お話を伺いに行った次第でございます。では、以降インタビュー(雑談?)形式で参ります。
    注:北西部のメインストリートとは、これまた私が、説明のために勝手に決めたことでザコンからまっすぐ北に延びる仲通りのこと。チチブ電器に始まり俺コン、OverTop、左手にはツクモ、神田寺、神田教会、またまた右手にはZOAといった通りのことです。今回の大漁エレクトロ新店舗はこのZOAの真向かい
--- いつごろ引っ越したんですか?
社長:引越しってぇか、まだおわってないんだよ。コンクリートも打ってないし。>ご自分でやられる様子・・。
--- 前のお店、長かったですよねー
社長:平成3年からだから(11年)ねー。その前はその隣のMSビルの1階でやってたんだよ。旧店舗は当時車庫だったんだ。
--- ああQCPassが5階に入ってた。
社長:それはずっと後になってからね。当時AMIGAがつぶれて3階で叩き売っていた頃さ。
--- この辺じゃ草分け的な存在ですよね。
社長:当時この辺りで中古を扱ってたのは、うちとOAリサイクルくらいだったからねー。万世橋のほうにはもっと古くからあったけど。たんせいとか日米とかね。
--- ちょっと、98なんかの筐体が少なくなったような気がするんですが
社長:いやいや、あるんだよそのまま。でも処分できないんだよ、わざわざ探しに来てくれるお客さんがいるからねー。(そう言っていると店先で"すいません、このRSいくらですか"なんてお客さんの声)
--- 新店舗で何か品揃えとか変えるんですか?
社長:いや、変えるってよりも、こっち来てから普通のお客さんが多くなったからねー(・・)? NOTEなんか5台くらい置いとくとあっという間に売れてしまう。旧店舗はツワモノなお客さんは目的があって来てくれていた、そういう意味じゃ変わるかもしれないね。

・・・という数分の短い雑談でしたが、忙しさがひしひしと伝わってきていましたので早々に退散してまいりました。まだ旧店舗やワンボックスにある在庫品や、喫茶店ライクな板張りの床を何とかしなきゃとおっしゃっていました。秋葉原にお越しの際はお立ちよりください。
    東京都千代田区外神田三丁目7-14 中部BLDG 1F
    大漁エレクトロ株式会社無休 12:00〜19:30(休日は11:00から)
    隣はETSの1号店、向かいはZOA。休日には露天ショップも回りに出店します

あとがき
 移転といえばこの町内には、ROUTERやSW、EWSなんかに強いETS2、測定器のケイテク。F社の製品にやたら強くって、正統派のQCPassなんかが移転組みです。やはり1階のお店は有利なのでしょうね。


 ちなみにこの原稿を書いているEIZOの75Fはケイテクで5000円。M/BはQCPassで5980円で買ったものです。先週の話です。ケイテクのおやっさんが、「このディスプレイ放電してっかも知れない。画面が一瞬ちぢむんだ。持っていってくれるなら5000円でいいよ」 なんていうものだからすぐタクシーを拾ってきてお持ち帰りしました。おやっさん。確かに小さくなりますが、だんぜん実用です。写真なんかいい発色です。それからQCPassのお兄さん。確かにsavage系のドライバでした。XPは認識してくれます。ところでVIAに買われたのですねS3。それからAthronTBで1Gまで動作しました。

 写真左はQCPassの店頭。LOOXの外装。なぜこのようなものが・・・。近いうちに明らかにできたらいいな、と思います。

Copyright(C) 2002 by ishiyama