PC Users' Guide Forum>PC-DIY Forum(FPCDIY)>全国電気街取材記事 FPCDIY TOPへ!
FPCUグループTOPへ
(注)この企画記事は連載終了しています。

全国各地の電気街/パソコン販売店にまつわるユーザー間交流/Q&Aは下記掲示板へどうぞ。
PC-DIY Forum [国内/海外電気街 情報交換室]
 

2002.4.14(日) 国道16号線沿線レポート tosy
No-001 PC BUY-KING 相模原店

 電気街スタッフに任命された tosy です。秋葉原へは良く行くんですが、たいてい会社の帰りにあわただしく店を廻るので、とても取材やレポートなんか出来ないので、ご近所のshopくらいならと冗談半分で相模原南部のスタッフで応募したら任命されました。

 私の近所には結構PC関連の店があります。一番近いのが歩いて数分のところにある PC BUY-KING 相模原店です。今回はこのお店のレポートをさせていただきます。
 この店(写真左)は横浜方面から16号線を来ると大和バイパスのトンネルを出たすぐの左側に有ります。のんびりしていると左に寄り損ねて入ることが出来なくなりますが、そんなときはあわてず、次の信号を左折し、すぐに再度左折してください。そうすると店の裏側に出ます。
 店の裏側には駐車場があり、両側で200台駐車出来ると書いてあります。この店はノジマ電気のPCアウトレット店という位置づけのようです。
 1階は入って右側がPC関連書籍売り場、左側にデスクトップPC、ノートPC、左奥に小物類が陳列されています。左の真ん中あたりに特売のワゴンが有り、たまにとんでもない値段で置かれていたりします。

 先月の末の土日には何とCDROMメディア10枚スピンドル入りが\100という値段で売られていました。一人10スピンドルまでと書かれていたので、速攻で10個を両手で抱えてレジに行きました。これで当分CDROMメディアを買わなくて済みます。
 2階にあがると右側に自作PCパーツが置かれています。秋葉原に比べると少し高めですが、ひととおりのパーツはそろいます。
左側には中古PCやジャンクパーツが並んでいます。リースバックのサーバーなどが結構リーズナブルな値段で並んでいます。ジャンクパーツも時々面白い、値段の安い物が有ったりします。最近買った掘り出し物はASUSのAGPカードV-3000が\380でした。TNT2、4MBというのが、この値段の理由かもしれませんが、テスト用にはこれで十分です。
 安いと思って失敗した物も当然あります。4回路のPC切り替え機本体のみ(動作未確認)\1,980というのが有ったので速攻買って持って帰ったところ、全く動かない!! おかしいなと思いつつネジを外して中を見たら基板にパーツが付いて無い、なんと展示用のムックアップでした。これにはガックリ来ましたが、ジャンクを買う時には常に伴うリスクで仕方がないとあきらめました。
 これから時々こんなレポートをさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
( tosy )






Copyright(C) 2002 by tosy