« ≪(from Manager)ちょっと停滞してましたが徐々に復活します≫ | メイン | ≪掲示板トップページURLが変わりました≫ »

サービス対象者拡大など、2004年5月18日(火)にWEBフォーラムがリニューアルされます

●@nifty内で運営していた時代にお知らせ掲示板に掲載した記事の再録です。●

215.
サービス対象者拡大など、5月18日(火)にWEBフォーラムがリニューアルされます
2004年05月13日(木) 13時58分
YanaKen
 きたる5月18日(火)に「フォーラム@niftyと@niftyコミュニティの統合リニューアル」が実施されます。
 従来別々だった「フォーラム」と「コミュニティ」のトップページが統合されるほか、特にFPCU、FVAIOなどWEB版フォーラムでの大きな変化としては下記が実施されます。

・今までアット・ニフティ(有料)会員しか利用できなかったWEB版フォーラムの「会員限定掲示板」や「セミオープン掲示板(への発言)」が、月額基本料無料の@niftyIDでもご利用可能になります

※過去ログなど会員専用コンテンツ提供エリア(認証エリア)は対象外で、従来通り有料会員のみのご利用となります。また、在来の「パソコン通信版」フォーラムも、従来どおりアット・ニフティ(有料)会員のかたのみご利用可能です。

 詳細は下記で告知されていますので、ご一読をおすすめします。
http://forum.nifty.com/top/info/renewal_v2_2.htm

 正直なところ一度には対応しきれない面があるため、しばらくの間は当フォーラム内各所に「この掲示板は有料会員しか参加できません」といった告知が残っ ていたりするかもしれないですが、@niftyIDをお持ちの皆さん、あるいはこれから新たに取得される皆さん、18日以降、お気がねなくご参加ください ますようお願いします。

Manager YanaKen
217.
●目下、各掲示板ヘッダをリニューアル中です●
2004年05月13日(木) 14時14分
YanaKen
 前の発言で書き漏らしましたが、リニューアルに伴うシステムのメンテナンスのため、5月18日、10:00~16:00までの間はWEBフォーラムはご利用になれません。よろしくご承知おきください。

●目下、各掲示板ヘッダをリニューアル中です●
 今回のリニューアルに伴い、フォーラム各掲示板の表示仕様にも若干の変更が加わるようで、この新しい仕様変更との相性の都合(それほど致命的なものでは ないけれど、多少見苦しくなる可能性あり)により、現在、当フォーラム各掲示板のヘッダ/フッタのレイアウトを順次変更しております。

 どうせ変えざるを得ないなら……ということで、ある程度手間をかけて新しいレイアウトを工夫中ですが、なにせ全掲示板対象となるため18日までに完了し きれない場合もあるかと思われます。ご利用の多い掲示板を優先して作業しますので、しばらくご辛抱いただければ幸いです。

※下記掲示板は新デザインに変更ずみです。
Q&A、トラブル相談(全般)
WinNT/2000/XP Setup相談
Win95/98/Me Setup相談

Manager YanaKen
220.
「月額無料の@nifty ID」の性質について
2004年05月24日(月) 08時52分
YanaKen
 同じ不安・疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、会員の方からメールでいただいたお問合せの趣旨と回答を掲載します。

質問●
 このほどフォーラムの「会員向け掲示板」にアクセス可能となった「無料会員」とは、どのようなものなのでしょうか。
 たとえば某ポータルサイトの無料アカウントのように、でたらめな情報でも入会可能なものだとしたら、参加者間でメールのやり取りなどが必要となる「ジャンク無料交換所」などへの参加は制限してほしいと思うのですが。

回答●
 こちらの説明不足でご心配おかけしたようで、申し訳ありません。
「(無料の)@nifty ID」の主な機能は、「他プロバイダ経由のインターネット利用者が、アット・ニフティの有料コンテンツを購入するのに必要な顧客登録」というところにあります。

 このため、ID取得にあたっては「本人名義の、実在するクレジットカード番号」の登録が必須となっており、有料コンテンツの利用料、ショッピング代金などがこのクレジットカードから引き落とされます。

 そんなわけで、「ニフティが審査し、この人にだったら有料サービスを使ってもらったり商品を買ってもらって大丈夫だと承認された人」という意味におい て、「利用者の身元の確かさの度合い」は、有料のアット・ニフティ会員のかたと大きな違いはない、とお考えになってよいかと思います。

 なお、「有料会員かどうか」でアクセス権を区別する機能は、現在のところ掲示板には備わっていません。

FPCU本館 Manager YanaKen (柳澤健二)
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpcu.on.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3141

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja