« <PC-DIY Forumの運営引継ぎについて> | メイン | 2007/3/31@nifty「フォーラム」サービス終了と当フォーラム運営継続について »

予告◆6月8日(水)に全掲示板が新システムに移行します

●@nifty内で運営していた時代にお知らせ掲示板に掲載した記事の再録です。●

273.
予告◆6月8日(水)に全掲示板が新システムに移行します
2005年05月25日(水) 11時47分
YanaKen
FPCU(本館)ご利用者各位

 きたる6月8日(水)9時30分ごろより、FPCU本館の掲示板システムが新バージョンに統合されます。
 終了時刻は未定ですが、作業には最大で半日ぐらいかかるのが通例のようです。

 このため、当日の午前中から夕方にかけて、当フォーラムはアクセス不能となることが予想されます。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、あらかじめご承知おきのうえ、当該時間帯のアクセスは避けてくださいますようお願いします。

 なお、下記の例外を除いて、現行各掲示板のURLには変更はありません。
 ・過去ログ参照用として公開している「DOSプロンプト活用相談室(3代目)」
 ・Manager YanaKen's BBS
 上記2掲示板に関しては、移行後にあらためてURLのご案内、ホームページ各所からのリンクの修正、自動巡回設定の変更などを実施させていただきます。

<古い掲示板の整理について>
 FPCU本館には、2002年2月18日オープン当時以来の全掲示板が物理的には存続していますが、今回の新システム移行を機に、現在の掲示板一覧や自動巡回設定に入れていないものなどは整理(消滅)させていただきます。
 また、下記の「旧タイプテスト掲示板」群についても、その役割をほぼ終えつつあるため、6月上旬に閉鎖・終了→消滅とさせていただきます。どうぞご了承のほどお願いします。
  旧タイプテスト掲示板A(クローズ設定)
  旧タイプテスト掲示板B(セミオープン設定)
  旧タイプテスト掲示板C(オープン設定)

<新システム移行による機能アップについて>
 すでにご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、現在、新掲示板システムへの移行作業が全フォーラム規模で順次進められており、移行後の掲示板においては下記のような機能が追加/拡張されます。(主要なもののみご紹介します)

1・1発言ごとの容量が増えます。(現行4000バイト→約6倍に)。
2・最大9999発言(現在は999発言)が保持可能となり、過去の発言の参照可能数が増えます。
3・「RSSリーダー」で新着発言が取得できるようになります。
4・画像ファイルをアップロードし、発言内にレイアウトすることができるようになります。
5・オープン掲示板において、「他の参加者が同じハンドルを名乗って自分になりすます」ことを防ぐパスワード保護機能(「トリップ」機能)が利用できるようになります。

 〔参考〕
   掲示板(画像アップロード対応型) のHELP(概要)
    http://forum.nifty.com/help/ibbs1.htm

※一部の機能(ここでは2~4)は、管理者が掲示板ごとにそれを有効に設定した場合にだけ利用できるようになる性格のものですが、当フォーラムにおいてはなるべく積極的に導入していく方向で考えております。移行後はどうぞご活用ください。

Manager YanaKen
274.
掲示板が新システムに移行しました。
2005年06月08日(水) 21時56分
YanaKen
 先般お知らせしましたとおり、本日、全掲示板の「新システム」(画像アップロード対応版)への移行作業が実施されました。
 大半の現行掲示板のURL等は変更ありませんが、「YanaKen's BBS」については、2世代前の掲示板であったため、「新しい掲示板に従来の発言をコピーして継続」というかたちがとられており、このため下記の現象が起きております。

●従来とは掲示板のデフォルトURL等がまったく異なる。
  ※新しいURLは http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FPCU_B042 となっています。

●移行先が物理的には「別の掲示板」であるため、自動巡回ツール等でのアクセスの場合、(設定によっては)あらためて全発言がダウンロードしなおしになってしまう。
 (この点は、申し訳ありませんが防ぐ手段がないようです。各自にて「一括既読化」などの対応をおとりいただければ幸いです)

 なお、自動巡回設定等、最小限の対応はすでに実施しましたが、ホームページや掲示板ヘッダのリンク切れ、発言検索ボックスが機能しない……など、しばら くはサイトとしての整合性がとれていない部分が多々生じるかと思います。順次修正してまいりますのでご容赦のほどお願いします。

※新掲示板への移行に伴うアクセス不具合、ご質問などがありましたら、この掲示板でご指摘、ご相談ください。

※新タイプの掲示板の仕様について、あらためて付記します。

1・1発言ごとの容量が増えました。(現行4000バイト→約6倍に)。

2・最大9999発言(現在は999発言)が保持可能となり、過去の発言の参照可能数が増えます。
 →むやみに増やすと初巡回時の未読取得数がむやみに増えるだけになりかねないため、具体的な運用については今後の検討課題とし、当面は各掲示板とも従来通り「999発言まででサイクリック」としております。

3・「RSSリーダー」で新着発言が取得できるようになります。
 →全掲示板でRSS出力を「オン」に設定します。

4・画像ファイルをアップロードし、発言内にレイアウトすることができるようになります。
 →この機能は掲示板単位でスタッフが設定することになっています。機能オン設定の掲示板、オフの掲示板、両方が混在することになるかと思いますが、詳細はあらためてご案内します。

5・オープン掲示板において、「他の参加者が同じハンドルを名乗って自分になりすます」ことを防ぐパスワード保護機能(「トリップ」機能)が利用できるようになりました。
 →詳細はヘルプをご参照ください。

 〔参考〕
   掲示板(画像アップロード対応型) のHELP(概要)
    http://forum.nifty.com/help/ibbs1.htm

 今後ともFPCUへのお気軽なご参加をお待ちしています。

Manager YanaKen
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpcu.on.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3139

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja