« 予告◆6月8日(水)に全掲示板が新システムに移行します | メイン | ただいま準備中です。 »

2007/3/31@nifty「フォーラム」サービス終了と当フォーラム運営継続について

●@nifty内で運営していた時代にお知らせ掲示板に掲載した記事の再録です●

 いつもPC Users' Guide Forumsグループ(FPCU/FVAIO/FPCDIY)のご利用ありがとうございます。

 昨7月18日より当フォーラム親サイト「フォーラム@nifty」に下記のような告知が掲示されております。

●「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します。

 上記に詳細が告知されております通り、名残りおしいところではありますが、1987年以来20年近く継続してきた(一時は看板コンテンツそのものでもあった)「ニフティのフォーラム」(およびサークル)は、物理的には来年6月下旬、実質的には来年3月31日限りでサービスが提供終了されることが決まりました。

以下、具体的なスケジュールについてご案内します。
 ・2007年 1月 9日(火)10:00
   サークルの新規開設停止
 ・2007年 3月31日(土)24:00
   フォーラム@nifty終了
   ※終了後、約 3ヶ月は掲示板閲覧のみ可能
   ※掲示板以外のサービスにアクセスいたしますと、終了のご案内が表示されます
 ・2007年 6月28日(木)15:00
   掲示板閲覧終了(終了案内の掲示)

<当フォーラムは「移転リニューアル」を前提に考えております>
 上記に伴い、当フォーラムも「アット・ニフティの会員向けサービス」として運営している部分については「最長来年3月いっぱいまでで終了」ということになります。
 WEBコンテンツやオープン掲示板に関しても、少なくとも在来のシステム/サーバーでの運営は不可能となります。

 このことについて当フォーラム運営人は、どちらかといえば(パソコン通信⇒WEB移行がそうであったのと似た意味で)「またしても発生した運営環境変化に対応しての移転/リニューアル」の節目としてとらえており、本日ただいまより半年余の期間をかけ、大別すれば下記2系統の「移転・移行」を順次進めてゆくかたちで考えております。

[A]利用者資格を問わない公開型WEBコンテンツ、オープン型掲示板等
 ⇒そのまま他サイト/他システムに移転しての継続を前提に考えております。
[B]会員専用掲示板等、会員制であることや、他ジャンルのコミュニティと共通システムであることが存立基盤(魅力)となっているタイプのサービス
 ⇒できるだけ似通った使い勝手が提供しうる場への移転を検討・準備いたします。

 図体の大きいフォーラム(グループ)ですので、ある日を境に「今日から全部あちらへ移行」というかたちは実際問題として困難であり、どちらかというとテーマ単位での「順次移行」となるパートが多いかと思います。
 その点も含め、いろいろご不便おかけする面もあるかとは思いますが、今後とも興味をお持ちのテーマについての活発なご参加・ご利用をよろしくお願いします。

Manager YanaKen

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fpcu.on.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/3135

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja