[前の記事]« ipconfigコマンドが使えない
[次の記事]AT実行結果の検査 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「ATTRIB,CACLS…ファイルの属性、アクセス権」索引へ

ファイルのアクセス権を制御するコマンド

428.
batファイルでアクセス権の操作
2005年05月06日(金) 18時30分
初心者
●DOS/Windowsのバージョン↓
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.


バッチファイルでアクセス権の操作はできないのでしょうか?
WSHなどをつかわないと無理でしょうか?
毎回決まったアクセス権を設定する処理があるのですが、
なんとか自動化したいと考えています。

よろしくお願いします。
429.
Re:batファイルでアクセス権の操作
2005年05月06日(金) 21時15分
初心者
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
>(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.


>バッチファイルでアクセス権の操作はできないのでしょうか?
>WSHなどをつかわないと無理でしょうか?
>毎回決まったアクセス権を設定する処理があるのですが、
>なんとか自動化したいと考えています。

>よろしくお願いします。

自己レスですが、
セキュリティ上から考えてもおそらく無理ですよね。
なんとか自動化する方法がないかなと思ったんですが、
この部分だけはWindowsで唯一自動化できない部分と
思っていいのかもしれませんね。
431.
Re2:batファイルでアクセス権の操作
2005年05月07日(土) 05時20分
こぶん
echo Y | calcs file /G BUILTIN\Administrators:R
のようにすればバッチ処理できると思われます。
432.
Re3:batファイルでアクセス権の操作
2005年05月07日(土) 11時55分
初心者
>echo Y | calcs file /G BUILTIN\Administrators:R
>のようにすればバッチ処理できると思われます。

おお!!
caclsというコマンドがあるみたいですね!!
驚きました。これで、普通にGUIでNTFSのセキュリティ
設定ができるということですね?
433.
Re4:batファイルでアクセス権の操作
2005年05月08日(日) 19時40分
こぶん
>caclsというコマンドがあるみたいですね!!

ごめんなさい、Change ACLsの略なはずのcaclsを打ちまちがってしまってました。
 


 
 


カテゴリー「ATTRIB,CACLS…ファイルの属性、アクセス権」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年05月06日 15:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ipconfigコマンドが使えない」です。

次の投稿は「AT実行結果の検査」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート