[前の記事]« CD-Rに焼ける容量単位でファイルを仕分けしたい
[次の記事]表示された情報がスクロールして消えてしまう »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FOR .. IN ( ) DO..」索引へ
▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

一行分の文字列を読み込む方法

80) 一行分の文字列を読み込む方法 大澤 2003/01/13(月) 13:30

Win2000で、テキストファイルから一行分を読み込み、
読み込んだ文字列を返すDOSコマンドを探しています。
VBScriptで言うところの、『ReadLine』をDOSで実行
したいと思っております。
コマンドが無い場合、コマンドを組み合わせるなどの
案はありますでしょうか?
ご存知の方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

81) Re:一行分の文字列を読み込む方法 ふぇむ 2003/01/13(月) 20:44

ふぇむと申します。

>Win2000で、テキストファイルから一行分を読み込み、
>読み込んだ文字列を返すDOSコマンドを探しています。

テキストファイルの形式が素性がよければですが、DOSコマンドだけでつくることはできると思います。「任意のテキストファイル」になると、そのままでは難しいでしょう。

具体的には、for文でできそうです。ただ、for文だと空行は読み飛ばされるし、また読み込んだ行の値を変数にセットするset文において、文字列中に ^ やら % やらがあるとそのままは読み取れないでしょう。

逆に言えば、for文やset文など、バッチコマンドの範囲で扱えるような素性のよいテキストファイルならできそうだ、ということになるでしょう。

82) Re2:一行分の文字列を読み込む方法 大澤 2003/01/13(月) 22:44

>>Win2000で、テキストファイルから一行分を読み込み、
>>読み込んだ文字列を返すDOSコマンドを探しています。

>具体的には、for文でできそうです。ただ、for文だと空行は読み飛ばされるし、また読み込んだ行の値を変数にセットするset文において、文字列中に ^ やら % やらがあるとそのままは読み取れないでしょう。

ふぇむさん。
for文で実現できました。ありがとうございました。

カテゴリー「FOR .. IN ( ) DO..」索引へ
カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年01月13日 15:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CD-Rに焼ける容量単位でファイルを仕分けしたい」です。

次の投稿は「表示された情報がスクロールして消えてしまう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート